札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

11/25~26(土~日)日高方面 暴風の中カジカ・マツカワ SATOU

11月25日 天気予報では西寄りの風が非常に強いとのことだが カジカの最盛期なので強行することに

未明から開始 現地は星空だが予報通りの暴風 気温も氷点下で寒さが半端ない

カジカ用の18号フカセ針ネット仕掛けに餌はイカゴロ・カットカツオ血合い漬 コマセは赤アミ

1投目から37センチカジカが来て期待されたが その後はカジカの反応は思ったより鈍く夜明けまでに同型がなんとか2匹追加

この条件では仕方のないことかと とりあえず顔が見れホッとしたのが正直なところだった

午前8時さらに風が強まり終了も考えたが この頃からアタリが続きだす

カジカ特有の力強いアタリで型も良くなり38~45センチがメイン 入れ喰いとまではいかないが退屈しない程度に竿先が引き込まれる

餌は8割がイカゴロでやはりカジカ釣りには欠かせない必須アイテムだ

午前11時あきらかに大物と思わせるアタリが 50センチ超えのカジカと確信し慌てずじっくりと喰わせていると尋常でない引き込みで竿先が海中に持っていかれる

ここで完全に針掛かりしたと判断 ゆっくりとリールを巻くと下へ下へと刺さり込む力強い感触 相当な大物カジカのようなのでより慎重に取り込むと

見えた魚体はまさかの平物! この大きさで平物ならばマツカワしか考えられないのでさらに慎重に寄せて無事に手にすることができた

マツカワ61.7センチ 餌はカットカツオ血合い漬

 

カジカは午後2時までに9匹となった

 

暴風に耐えられず一旦休戦 仮眠して26日午前0時から2回戦目を開始

夜間は4匹だったがこの日も夜明け後から好調ペース

47センチ

 

昼まで頑張りこの日マツカワは来なかったが カジカは結局37~47センチが計13匹となり終了とした

 

カジカは前日と合わせて22匹と好漁

悪条件でしたが思わぬ大型マツカワも釣れ楽しい釣行となった

 

今が最盛期のカジカは12月の第1週までは数釣り出来そうです

くれぐれもイカゴロは忘れずに! 少し多めに用意すると良いです