札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2023年10月

20231013第一回社内アカハラ釣り大会 by yamada

10/13金曜日19:00~23:00

石狩東埠頭で社内アカハラ釣り大会を開催しました。

ゆる~く、楽しく釣るのが目的です。

今回使用したエサは、パックに出来なかったロスの「活イソメ」と

腑の破けで等で製品に出来なかった「イカゴロ」です。

ファーストフィッシュは”釣りはライフワーク”と言うSさんのハゼ21.8㎝です。

魚釣りデビューのSさんはワタリガニ!

H君は本命アカハラ、2匹で700g総重量第2位でした。おめでとう!

Kさんはシャコを!

Hさんは外道(身長)賞のハゼ22㎝/80g

今回、皆の面倒を見るのに翻弄してくれたSも見事本命のアカハラを!

釣りは30年ぶりのYさん。ハゼ釣りました!

お次は今回の優勝者Sさん。アカハラ2匹で1,240g

身長賞43㎝のW受賞です。おめでとうございます!

Oさんは黒ゾイ!ミニハゼはリリースしました!

1匹で620g(42㎝)のアカハラを釣り上げたMさん、三位おめでとう!

Yさんも本命アカハラを!良かったね!

Tさんはナイスな黒ゾイです!

今回、なかなか厳しい釣果とはなりましたが、

事故無く無事終了し、釣りはしなくても顔出ししてくれた方もいて

楽しい大会になったので良かったと思います。

残念ながらボウズだった方も参加して下さってありがとう。

次回、是非リベンジしましょう!

それと、このツブは釣れたのかしら引っかかったのかしら?

いずれにしろ石狩東埠頭も多彩な生き物が生息していて

改めて豊かな海なんだなぁ~と思わせてくれる大会でした。

従業員の皆と海に"感謝"

最後まで読んで下さって有難う御座います。

楽しさが伝わるとイイんですけど…(笑)

by yamada

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/14~15(土~日)日高方面秋マツカワ SATOU

10月14日早朝から開始

ウネリがやや高めのため波の弱まるポイントを探す

餌はカットカツオ血合い漬け コマセは赤アミ

気になる海水温も低下傾向で期待できそう

幸先良くその期待通りに第一投から42センチのマツカワがヒット

 

しかし、後が続かず30センチ級のリリースサイズばかり

日没まで粘るもリリースサイズ4匹で終了となった

キープ1匹では物足りないので15日も早朝から

ウネリがさらに高くなり厳しい条件の中での開始

餌取りのアタリが多いがリリースサイズのマツカワやコマイも掛かるので

打ち返しを怠らずに粘っていると昼頃にやっとキープサイズが連発

40センチ

39センチ

もう少し粘りたかったがコマセ切れとなり終了とした

2日間で3匹キープと苦労の釣りだったが

今後に大きく期待できそうな予感

あと2週間ほどで盛期を迎えそう

 

 

9/30(土) 日高サーフで秋マツカワ SATOU

今季の日高~胆振海岸は海水温がいまだに高く

ピークを迎えているはずの秋アジもサッパリの状況だが

9月30日早朝からそのサケを狙って日高サーフで開始

好天だがウネリがやや高い悪い条件

仕掛けは小さめ針を使いサケとマツカワ双方狙える両用仕掛けを使用した、エサはカットカツオのにんにく&えび粉

肝心のサケは全く反応なかったが

午前8時頃にサケと間違うようの力強いアタリで40センチ超えのマツカワがヒット

マツカワも想定して狙ってはいたものの、まさか本当に釣れると思っていなかったので

非常に嬉しい1匹

その後風が強くなり追加はなく早めの終了とした

サケもですが、秋マツカワ今後に期待したいですね!

 

鮭好調! 札幌ベイトR

9/30(土)業務終了後、釣場へ向かう。

釣りを開始したのは朝4時頃から、周りで鮭が上がり始めた。

川の流れ、立ち位置次第で釣果が大きく変わる。

朝マズメは自分の前に鮭の回遊は少なく、1匹ゲット。

だんだんと釣人が減ってきたので河口付近へと移動。

そこから調子を上げヒット連発。

まだ鱗の剥がれるフレッシュな魚が多い。

途中休憩も挟みながら夕方も釣り、大満足の釣果になりました。

今回使用した餌は浮きルアーがメインだったので

【カットカツオ塩えび粉】【カットカツオ塩ニンニク】をさらに小さくカットしたものに好反応でした。

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょう※

鮭釣り第3戦∠( ˙-˙ )/ by HARU

9月23日㈯、24日(日)
またまた行ってきました!

えー。いつもの如くなので端折りますね。笑

朝寝坊から始まりまして(´・_・`)
起きたら7時過ぎ。。。
旦那ちゃん朝まづめ3ゲット2バラシ
はるさん起きて早々1ゲット


そっから先週よりは良き感じにポツポツと拾え夕方までで合計9本!
段々と良い感じに釣れてきてはいるもののやはりまだオホーツク爆本調子ではない模様。。。

次の日は朝から波も良き感じで朝まづめ勝負\('ᵕ' )ビシッ


起きたらいつもの。。。笑
寝坊はしなかったよ!!
8時まで勝負して5本GET!で納竿。

徐々には上向いている感じなので次回に期待です!


釣り場の環境保全、マナー、ゴミの持ち帰り、近隣の方への迷惑や漁港関係者様への配慮をし
楽しい釣りライフを過ごせるようにしていきましょう!!

小樽市内渓流釣り 原

10月1日日曜日小樽市内の渓流へ。サケの遡上が始まっており、産卵行動も確認できました。

ということで今回の餌はイクラ(シュガーパワーイクラ)をメインに使用しました。

のべ竿3.6mに単純なミャク釣り仕掛けです。

小型ながらヤマメが沢山ヒットします。

イクラとぶどう虫を交互に使用すると同じポイントでも魚が飽きることなくヒットが続きます。

餌のローテーションは釣果を伸ばす要因の一つとなります。

渓流エリアも山林エリアも秋らしい雰囲気となってきました。

水温低下に伴い、魚の活性が上がっていくはずです。

山林エリアではエゾリスがせっせとクルミを集めていました。