札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2023年6月

念願のマツカワGET!! By HARU

6月24日、25日日高方面へマツカワ狙いに行ってきました!

初サーフで勝負! ここ1ヶ月、うねりや風、雨等 なかなか天候に恵まれず マツカワほぼ素人の為、ポイントも知っている所が少なく漁港でやる事が多かったのですが。。。

今回は海の状況も良さそうということでサーフでやることに! 旦那ちゃんとどこに行こうか悩みに悩み Googleマップとにらめっこ。笑

初の所だけど良さげなポイント発見し 24日夜に出発⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! 夜中は旦那ちゃんに任せ あたしはチビちゃんとおやすみなさい( ˇωˇ )

夜中は魚も寝てたのかしら? 何事もなく静かに静かに過ぎていき 明るくなる3時過ぎからあたしも参戦!

そして突然その時はやって来ました。。。 朝方5時過ぎ大きな当たりが!! しかし乗らず、だけど期待がなまら膨らむーー!!

そして30分も間を置かずに当たりのあった隣の竿に大きな当たり! 旦那ちゃん思わず叫んだね。笑

焦らず確実に獲るために慎重に様子見 ここの時点でマツカワ釣りたすぎて当たりが続いてくれーーーー!!!

となまら祈っていたのは秘密。笑笑 祈りが通じたのか、食ったであろう当たり 慎重に慎重に。。。 合わせ!よーーし!!乗ったーーーー!

更に外れないように合わせを入れ慌てず騒がず回収! 今までにない重さと竿のしなり 平もの独特のなんとも言えないぬーんとした感触 期待が膨らむ〜〜〜!!

陸に近付くにつれ見えてきた魚体は。。。? 平べったいやつだーー!!やった〜〜!! 上がってきたのは正真正銘の高級魚!

マツカワガレイさん(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ  

1ヶ月間リリースsizeは数枚釣れてたけど持ち帰りsizeが釣れずBOSEの時もあり試行錯誤した苦労が報われた瞬間でした(旦那ちゃんが。笑)

速攻でsize計測。 なんとまさかの50cmヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ 初物持ち帰りsizeにしては出来すぎているんじゃないかとビビりましたね!笑

5年?6年?前に釣ったマツカワからのsizeupしたのも嬉しかった! その後は当たりも無くチビちゃんも居たので早上がり帰宅しました。

帰宅後捌いて胃の中を確認! 貝、カニ、エビ、餌で使った芝エビ やはりマツカワには甲殻類の餌が効くってのを再度確認出来ました!

久々のマツカワは厚みもあり捌きがいがありましたよ〜(*^^*) ちなみにオスでした。

 

仕掛け*手製マツカワフロート1本針胴付き仕掛け *カレイ市販仕掛け *市販マツカワ1本針胴付き仕掛け 

餌*芝エビ *手製塩締めニシン *ウグイ血合い漬け *手製塩いそめエビ粉

 

まだまたマツカワシーズンなので更なる大物を狙って行きたいと思います! では!また(o・・o)/~

釣り場の保全、ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします!! 安全に気を付けて楽しい釣りライフを\( 'ω')/

6/21(水)初心者まっきー初めての釣り  まっきー

仕事終わりに石狩で現地集合。18:45到着。

場所があっているかもわからない所で15分待っていた。不安だった。

19:00過ぎ、SATOUさんとゆかいな仲間たち到着。

私を含め4人でアカハラ釣り開始。

私の釣りのイメージは、魚が喰いつくまでひたすら待つ!待つ!待つ!の忍耐が試されるもの。

暇な時間がたっぷりあると思い、大量の食べ物と飲み物を持参。夜逃げレベルの荷物。

実際は、そんな飲食をするような余裕もなく竿が揺れるたびに、アワワと焦る私。

びっくりするほど釣れる釣れる。

ちなみに餌は袋がやぶれて製品に出来なかったイカゴロのロス

仕掛けはSATOUさんの手造りをわけてもらって使いました

イカゴロと仕掛け

 

いつの間にか、私と3人の勝負になっていました。

私18匹、3人で20匹という結果。

釣り上げた半分くらい私が釣りました。

私、釣りの才能あるんじゃないですかね?

と、大口をたたきましたが実際のところSATOUさんに餌をつけてもらい、釣れた魚もSATOUさんが外してくれるというビップ待遇。

SATOUさんのアシストと、アカハラの私への忖度により、楽しい釣りができました。

アカハラの女王なんて呼ばれて、ちょっとうれしい感じです♬

ビギナーズラック最高!!

6/25 札幌市内渓流 原

6/25日曜日、札幌市内渓流釣りへ。

ポイントへ向かうと早々にシカに遭遇・・・出会う動物が毎週サイズアップしています。

熊に注意です。

のべ竿にミャク釣仕掛け、エサはぶどう虫を使用です。

結果から言うと・・・数は釣れますがサイズは小さめな感じでした。

ピン子ヤマメが掛からないよう針サイズをアップさせますが、状況は変わらずでした。

綺麗なヤマメが数釣れますので楽しむ事はできます。

6/25(日) 胆振方面マツカワ狙いもウネリ高めで不発 SASTOU

25日未明から開始

風弱く晴れの良い天気だが、ウネリ高めで竿が出せる場所が少なく苦戦

先客も多く場所探しに時間を費やす展開で

午前6時ようやく開始となった

マツカワ用のネット仕掛けに餌はソウダカツオ血合い漬け コマセは赤アミ

アタリはあるものの大型マツカワとは程遠い弱いアタリで

アカハラ、ハゴトコ、カジカ、小型マツカワとリリースの繰り返し

見切りをつけて移動するも、次場所でも状況は変わらず

今回もクロ狙いに変更することに

午前2時、当日3ヶ所目

クロ用のネット仕掛けに変え、餌は塩イソメで開始

ここもアカハラ、ハゴトコ、小型マツカワとリリースが多い中

糸フケするアタリでキープ1匹目は45センチの良型クロガレイ

クロガレイ45センチ

 

40センチのイシガレイも追加し とりあえず2匹キープしたので

イシガレイ40センチ

 

午後3時半、早々に終了とした クロガシラは依然好調のようです

今季はとにかくウネリが高めの日が多くなかなかじっくりとマツカワを狙える日が少ない

次回は好条件になるのを願いたい

 

 

6/17~18(土~日)胆振方面クロ・アブ・マツカワ SATOU

6月17日土曜日昼過ぎから胆振方面へ 

ウネリが高めで外海でのマツカワは無理のため

港内からの開始 狙いは今回もクロガシラ

丸せいご16号針ネット仕掛け 餌は塩イソメ コマセは赤アミ

フグやヒトデに悩まされながらも午後2時クロガシラ37センチがヒット

ローぺースながらもクロガシラは続き

48センチのアブラコも追加

午後6時までにクロガシラ3匹アブラコ1匹

マツカワの餌用にアカハラも1匹キープし初日は終了

 

 

18日日曜日はウネリがやや収まり竿を出せるので 

砂浜からマツカワ狙い 風弱く晴れのまずまずの条件の中午前3時から開始

竿をセットした直後いきなり糸フケするアタリが

持ち竿にしてテンションをかけないように慎重に糸フケを取りながら魚の反応を確認する

竿先が入ったところで軽く合わせるとまずまずの手応え

47センチの本命マツカワだった

その後もマツカワは続き2匹目は50センチ

3匹目は55センチとサイズも良い

昼前までに3匹となかなかのペースでさらなる大物が期待されたが

この後はリリースサイズ2匹のみで午後4時終了とした

1ヶ月ぶりに砂浜でマツカワを狙うことができたが良型3匹は嬉しい結果 

今後も大いに期待できそうです!

 

 

6/18 札幌市内渓流釣り 原

6/18日曜日、札幌市内の渓流エリアで日の出から短時間勝負です。

4.5mのべ竿にミャク釣り仕掛け、エサはぶどう虫を使用です。

ここ最近の熊出没エリアですので、十分注意しての釣行です。

準備中、後ろをキツネの親子が通り過ぎたのには焦りましたが・・・。

ヤマメがヒットしてくれますが、小型が目立つようになってきました。

それでも良い流れ込みで良型のヤマメがヒットしてくれました。

張り出した枝の下で攻めたい場所がいくつかあり、短めのロッドかルアータックルなら狙えそうです。

 

 

6/10~11(土~日) 投げ&ロック NOZAKI

10日の17時に投げ釣師と共に磯場に到着。久し振りに夕まずめからの釣りのスタートとなり、

いつもより皆期待を膨らませながらの釣りとなった。

日が落ちたころに、リリースサイズだがアブラコがたて続けに釣れ出す。

その後はガヤがうるさくて、なかなかソイ類が見えない・・・

日が変わる頃にはベタ凪となり少し諦めムード。

午前2時頃良型の真ゾイが釣れ。その後に同じようなサイズの黒ゾイが釣れたが

朝の5時まで竿を振り続けたがハチガラが数匹・・・

12時間ぶっとうしで竿を振り続けたが期待していた50オーバーサイズの根魚も出ず過酷な釣りとなった。

6/10(土) 胆振方面 クロガシラ好調 SASTOU

今回もウネリが高くマツカワはあきらめ

クロガシラ狙い

午後1時からの開始

餌は定番の塩イソメ コマセは赤アミ

反応が出始めたのは午後3時から

調子よく30~40センチが続き午後6時までに13匹キープとなった

 

依然クロガシラは好調

マツカワの顔は見たいですが

クロガシラはまだまだ楽しめそうです!

マツカワ探してどんぶらこっこ〜¥(˶'ᵕ'˶ )/ By HARU

皆さんお久しぶりでーす!
絶賛育休中のHARUです!

久しぶりの育児にもだいぶ慣れ、マツカワの時期になってきたので息抜きがてら旦那ちゃんと次女とで久しぶりの釣りへ行ってきました!

外海はうねりがあるものの風はあまりなく良好!
次女が寝てる間に準備!
港内にはカレイ仕掛け、外海はマツカワ仕掛け
だいたいは旦那ちゃんに任せ
あたしはサポート(ケミホタル付けたり、仕掛け付けただけ。笑)
荷物もはけたところで後部を布団仕様にしてあたしと次女はおやすみなさい(*_ _)zzZ
さて!寝よ!と思ってたら。。。窓を激しく叩く旦那ちゃん
何事かと外に出たら「なまらデカイ当たり来た!めっちゃ走った!デカイマツカワかも!!」とテンション高く楽しそう。笑
かなり大きいみたいで竿先も激曲がり
堤防に近づくにつれ見えてきた魚体は
。。。


「ん?えっ!?マツカワ!?ん!?何?エイ!?ヤバい!デカすぎてぶっこ抜けない( ̄▽ ̄;)」
堤防から海面は高さがあり
そして地面から堤防登らないと海面が見えないマツカワポイントで有名な所なのでタモがないとキツイ

が、肝心のタモ忘れ。。。
お隣の方に聞いてみるも、お隣の方もタモ無いと(т-т)
困ってたらお隣の方がお手伝いしてくれて無事あげることが出来たが。。。
なんと!!上がってきたのは1mはあろうデカカスベ!笑笑
まさかこんな大きいカスベが釣れるとは思わず旦那ちゃんもあたしもビックリ!!
上げてじっくり観察してみるとエイの仲間だけどエイとはまた違う不思議なお魚
煮付けや唐揚げで美味しいらしいが。。。
あたしは食べた事なく
捌き方等も分からないし
まず、大きすぎて持ち帰りが出来ないのでリリース。

その後は当たりあれどのらず。。。
釣れるのはウグイばかり
朝マズメも撃沈。
コマイ

そのうち雨も降ってきて風も強くなってきたので納竿。
またのリベンジで頑張ろう!と帰宅しました!


今回の餌&仕掛け
☆味の素と塩で軽く〆たニシン
☆血合い漬けカツオ
☆生イソメ&味の素〆イソメ

☆市販マツカワフロート仕掛け
☆市販カレイ仕掛け


釣り場の保全、ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします!!
安全に気を付けて楽しい釣りライフを!