札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2023年9月

鮭釣り第2戦 by HARU

9月16日、17日またまたオホーツク方面へ行ってきました!
いつもの如く旦那ちゃん仕事終わりから出発夜中2時着からの準備して旦那ちゃんは釣りへ
早朝4時過ぎ旦那ちゃんの起きろLINEすら気付かず。笑
5時起床してノソノソと浜へ
その時点で既に3本釣れており
また出遅れたハルさん。笑
朝マヅメラッシュ。。。え?何ですかそれ?笑
先週に引き続きラッシュが来ず
やはり海水温高いせいか岸よりがまだなのかしら?
で、そっから夕まづめまで餌取りの当たりのみ(тロт)
なまら暇でゴミ拾いしたよね。笑
やっと17時過ぎ辺りからプチラッシュ!
3本追加して計6本でその日は終了。

次の日も朝の旦那ちゃん起きろLINEフルシカトで起きたのは4時半。笑
前日同様ノソノソですよ(>ᴗ<)


そしてまたしてもデジャブのようにバケツには鮭が3本。笑


プチラッシュしか来んのかーい(  ˙▿˙ )ノ
と、思いきや。。。
おっ!来たよ〜!当たり!!


ハルさんダッシュで1本GET!!
いい波来た!?と思ったんだけどね〜
甘くないね〜。
夕まづめまでホントマジで餌取りの当たりしかないの〜○| ̄|_
なまら暇でボッコ拾いしてたよね。笑
この日もやはり17時過ぎ辺りからプチラッシュ。
2本追加!1本目はなんまら綺麗な銀ピカの鮭ちゃん☆体高良し!顔良し!メスだと思ったんだけどね〜?

もう1本は餌交換中に当たり!
7本ある竿の端から端にダッシュε=ε=ε=ε=!
足くじきかけたよ。笑笑
もう少し追加したかったけど次の日が忙しくなるので計6本で納竿。
帰宅の途に着きました。

釣果は土日合わせて12本d(˙꒳˙* )
まぁまぁの釣果ではないかと。。。
しかしオスが多い!
12本中♂10本♀2本
もう少しメスが欲しいところではありますが、自然の恵みには変わりないので釣れてくれる事に感謝(ㅅ´꒳` )


また今週もオホーツク第3戦行く予定なので釣果のほどお楽しみに!!

 

 

鮭釣りへ! 札幌ベイトR

9/16(土) 今シーズン初の鮭狙い!

2人で6匹の釣果でした。

餌は今年も【丸カツオL】です。

道中、動物との接触事故には気を付けましょう。

9/13(水) 初心者まっきー3回目の釣り  まっきー

SATOUさんからお誘いがありまして、いつもの場所でアカハラ釣りに行ってきました。

今回は一週間前からオファーがあったので、来週行きますよと他の人にも声をかけておきました

その結果、ゆかいな仲間たちが増えました。

前回は夕焼けがきれいな19:00でしたが、もう夜ですね・・・。

3回目にもなると、まっきーワガママ言い出します。

食べれる魚も釣りたい!!もちろんアカハラのことも忘れていませんよ。

食べれる魚釣れましたよ。小さいやつだったけど。。。

そして、へっぴり腰まっきーにSATOUさんの遠投熱血指導がはいりました。

決しておさわり5秒前の写真ではないのですよ(笑)

まっきー、か弱い女子ですが、意外とパワー系なようで。。。

えっ?誰ですか?クスっと笑ったの!!

まっきーは、か弱い女子ですよ!!

そんなわけで、遠投に挑戦しましたが、エサのゴロを吹っ飛ばすっていう悲しい出来事。

SATOUさんも苦笑いです。遠投苦手だな。

でも、ちゃんとアカハラ釣ってます。

みんながまっきー家の夕飯の為に頑張ってくれました。

ソイ?ハゼ?サバ?まっきーよくわからないので、息子に丸投げしてその日は就寝。

翌朝、きれいにさばかれていたので全部カラアゲにしてやりました(笑)

今回は、19:00~22:00と時間を決めていたので、ラストはまっきーが釣り上げてエンドでした。

全部で14匹だったかな?

まっきー他の魚に浮気したので、アカハラの女王失格ですね・・・。

次は女王に返り咲けるように頑張りたいな~。

まぁ、いつも手ぶらなんですけどね(笑)

9/16(土)~9/17(日) 磯釣り交流会 NOZAKI

積丹方面へ磯釣り交流会へ参加してきました。

午後5時から磯ロック開始。

何度か探りを入れるが海水温も高く、夏枯れの影響で魚影が全く無い。

早速秘密兵器の魚油の投入。

魚油にワームに染みこませ、自分に汁がかからないよういつもより慎重にキャスト。

期待とは裏腹にお魚の反応がありません。

沖に行ったまま戻って来ません。

日も変わる頃ようやくハチガラが数匹釣れました。

何とか魚油の力でボーズを免れました。

会の参加者の殆どが、可愛いハチガラとガヤを釣るのが精いっぱいの厳しいの釣りになりました。

次回は魚のいる時期に、魚油の力をフルで生かしたいと思います。

 

鮭釣り開幕しましたd(´ω`*) by HARU

鮭シーズンが来ましたね!

我が家も1年振りのこのシーズンを楽しみにしていましたヾ(≧▽≦)ノ

9月2日(土)、3日(日)金曜日旦那ちゃんの仕事終わりを待ってオホーツク方面へ出発!!

札幌からだと下道で5時間~6時間かなりの長旅・・・

それでもオホーツクには夢がある☆

夢を求めて運転頑張れ旦那ちゃん!笑

てな感じで夜中2時半頃到着!

風ヨーシ!波ヨーシ!天気ヨーシ!

知り合いのおじちゃんに挨拶してボスを起こさないようにソロリソロリとブッコミ準備!4時に開始(´艸`*)

久々の鮭釣りウキウキワクワクが止まらな~いヾ(≧▽≦)ノ

昨年は妊婦であまり動き回れなかったけど今年はバリバリ動き走り回れる!

鮭がいつ来てもいいように準備運動・・・。はしなかったけど笑。

とりあえず走れるように気持ちだけは万全!!笑

そしてとうとう運命の瞬間が!!

5時すぎに来たよ!来ましたよ!

旦那ちゃんの「当たってる!来てる!」の叫びが、ええ、あたくしはいつも通りよそ見してました(爆w)

大事な瞬間見逃しました・・・笑

で、旦那ちゃんの叫びが聞こえた瞬間竿を見るとバインバインと跳ねる竿!!

鮭~~~キター(^O^)/

ハルさんの出番!猛ダッシュ!!!

逃がさないようにガッチリ鬼合わせ、何度か合わせを入れ、慌てず騒がず寄せてくる。

強引なやり取りはバレる危険性大!!

波の寄せに合わせてリールを巻く!←これ大事(゚Д゚)ノ

久しぶりの鮭の引きはたーのしぃー↑(^O^)/

上がってきたのは今季初鮭は立派なオスでした!

いつもならこっから朝まずめラッシュが来るはずが・・・

あれ?ん?ラッシュ来ない・・・

周りを見てもポツポツ、連続で来てる方でも2本・・・良い感じの雰囲気なのになぁーと思いつつ

オホーツクのポテンシャルはこんなもんじゃないだろー!!!と心の中で叫び、まだまだ時間は全然あるし!

のんびり待つことに。

まったり時間は流れ2本目が来たのは7時過ぎ辺りこの子はメスでした!

ボスが起きたのであたしは一旦離脱。

その間に旦那ちゃんオス追加。

落ち着いた所でボスも連れて復帰\(~o~)/

しかしなかなか来ない時間だけが過ぎてゆく~

エサ取りの当たりだけは頻繁。笑

ボスのご飯タイム&あたしの眠気が限界にきたので( ˘ω˘)スヤァ

その間に旦那ちゃんまたまたオス追加。

復帰して昼過ぎから行くもまったりタイム、夕まずめ近く1本オス追加。

18時まで粘るも来ず、明日も早いのでご飯食べて早々におやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

3時半に旦那ちゃん起床ソロリソロリと海へ、あたしも遅れて4時半開始!

この日も前日と変わらずまったりで・・・

6時辺りにヒット!メス追加。

その後当たりなく( ;∀;)

帰宅時間、ボスもいるので7時過ぎに納竿。

今期の初戦はオス4本メス2本で終了しました(^-^;

時間と旦那ちゃんの体力がある限りオホーツクに通う予定なので釣りバカ一家の鮭釣行記をお楽しみに(゚д゚)☆

 

追記

昨今、鮭釣り以外でも釣り人のマナーやゴミ問題etc・・・

良識のない一部の釣り人による迷惑行為のせいで漁港や釣り場への立ち入り禁止が多くなってきています。

私が知る限りでもここ数日で2箇所立ち入り禁止になったのを聞きました。

このままでは皆が釣りを楽しめる場所がなくなってしまいます。

そうならない為にも、節度ある行動&態度を持って楽しみましょう!

マナー&ゴミの持ち帰りへのご協力をよろしくお願いします。