札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2023年7月

7/14(金) 初心者まっきー2回目の釣り まっきー

金曜日仕事に行ったら、今日アカハラ釣りに行くよと言われました。

いやいや、当日とか私にも予定ってものが...

何もありませんでしたね。はい、釣り行きます。

ということで、帰ってから急ぎカレーを作り石狩新港までレッツゴー。

今回はゆかいな仲間たちが参加できなかったので、私とSATOUさんの2人で頑張ることに。

19:00集合。石狩新港に向かう途中で雨が降ってきました。

私、晴れ女なんですけどね。SATOUさんの日頃の行いが良くないのかしら?(笑)

前回15分待たされたので、少し遅く出ましたがSATOUさんもう着いていました。

雨の中、SATOUさんに用意をさせて、私は、車で待機。

今回も餌は破れて使えないゴロで。

雨が降っていたので、SATOUさんが結構使い込んだボロボロのゴキゲンなパラソルを立ててくれました。

まぁ、まっきー晴れ女なので雨やんだんですけどね。

途中で、Yさんが激励にきてくれました。

お茶の差し入れを頂き、やる気アップ!!

Yさんもアカハラ釣れました。

まっきー、一回で2匹釣れました。

今日もたくさん釣れちゃうんじゃないの~。

本日の一番大きいの私が釣りました。

あっ、今回も餌をつけるのと、魚の取り外しはSATOUさん担当です。

ちなみに、今回一番小さいのは、SATOUさんが釣った私の足のサイズと同じやつです。

最初22:00エンドの予定でしたが、最後の1匹まっきーが釣るまで帰れませんよ。

なんて言っていたら、ピタっと釣れなくなりました。

ホントに帰れませんになっちゃいました。

気づけば0:00。

さすがにもう無理だと諦め、帰ることになりました。

今回は全部で17匹。そのうち、まっきー7匹。

アカハラの女王とか言ってすいませんでした。

アカハラ達にも、こいつこの前来たやつだとバレたんでしょうね。

ビギナーズラック効果切れるの早過ぎじゃないですか~!!

マツカワを探して。。。 by HARU

7月8日、9日またまたマツカワ釣りへ行ってきましたー!
8日夜出発前と同じポイントへ
波よし!風よし!気温よし!

今回の餌メンバーはベイトの新しい商品!
開きオオナゴと
潮干狩りで採ってきたホッキで作った
塩えび粉〆ホッキをメイン餌に\( 'ω')/
血合いカツオ、芝エビ、塩イソメ、血合いニシン
気合いの竿7本出し!
期待に胸を膨らませいざ勝負!
で、あたしはいつも通り夜中は旦那ちゃんに任せチビちゃんと(*˘︶˘*)オヤスミナサイ~

朝6時起床し様子を聞くが。。。
旦那ちゃん無の表情(  ˙-˙  )
(;-ω-)えーっと…?
全くの当たりなし?えっ?この前のあのマツカワは奇跡だったん!?
やはりマツカワ先生は手強い…
そうそう簡単には釣らせてくれないよね〜_| ̄|○
餌も気合い入れたのに他の魚さえ釣れない、当たりなしってのは夏枯れに入ってきたからなのか。。。
今日はダメな日だっただけなのか。。。
やっと当たりが来て釣れたのはデカフグ(T_T)
あなたじゃないのよ〜〜〜!!笑


結局待てど暮らせど当たり来ず
周りも全く釣れて無いのでBOSEで納竿(T_T)

帰宅前に気になって居たポイントを見に
ここもマツカワで有名なポイント。
見た感じ目の前のテトラに気をつければとてもやりやすそう!
釣りしてたおじさんに話を聞いたら前日は調子良かったとの事で、悔しさMAXの旦那ちゃん「やるよ!」鶴の一声。笑

竿の本数は減らし
あたしはイソメでのんびりと
旦那ちゃんはもちろんマツカワ狙い
準備してまたまた勝負!
あたしの方はたまに当たりあるもののなかなか乗らず。。。
釣果はチビハゴトコ、チビカジカ、極小ウグイ、ラストはチビクリガニ。笑

肝心の旦那ちゃんはたまーーに当たりはあったものの魚はおらず、釣れず。。。
悔しい結果で終了(т-т)

また今度リベンジを誓い帰宅の途につきました。


今回使った商品「開き大女子」は特大のオオナゴを3枚下ろしにした身が3匹分入ってて
釣りの用途に合わせてカットしたり、エビ粉やニンニク等アレンジのしやすい物になっています!
身もしっかりしていて、餌持ちもいいのでとても使いやすかったですよ〜!
色々な釣りに活用出来そうなのでこれからの釣果に期待です!
皆さんも気になったら是非使ってみてくださいね〜d(˙꒳˙* )
よろしくお願いします!!

ではまた次の釣行記で(。・ω・)ノ゙


釣り場の保全、ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします!!
安全に気を付けて楽しい釣りライフを\( 'ω')/

小樽港 サビキ釣り&餌釣り 原

7月8日土曜日小樽港でサビキ釣り&餌釣りです。

べた凪の真昼間の釣りです。気温が30℃にせまる夏日で、釣り日和というより海水浴日和。

情報によると夜は集魚灯を使用してマイワシが釣れていたようです。

サビキ釣りは素針り仕掛け2号に付け餌を使用です。

小ガヤやウグイが多い中、明らかに違う魚種のアタリが・・・喰い上げるような引き。

ヒットしたのは35cmオーバーのサヨリです。

小樽港ではこのサイズは珍しいですが、回遊によってはヒットする可能性があります。

餌釣りはルアータックルに中通し錘、サルカン、ビーズ、ハゼ針というシンプル仕掛けです。

餌は青イソメを使用しました。

サビキ用にコマセが撒いていた為、海タナゴが寄ってきました。

この海タナゴ、サイズの割にヒットした瞬間は力強く、ルアータックルですとなかなか楽しめます。

気温が高く、渋い状況でしたが、サヨリ、海タナゴ、ガヤ、ウグイ、マハゼ、磯カニ等が釣れました。

仕掛けのポイ捨てが多く見られました。ゴミの持ち帰りを徹底しましょう。

7/2 札幌市内渓流釣り 原

7月2日日曜日早朝、札幌市内の渓流エリアへ。

川岸にはたくさんの桑の実が熟していました。

子供のころはよく食べたものです。

雨の後で水量が良い感じに増水、濁り無しと期待できる状況です。

のべ竿にシンプルなミャク釣り仕掛け、エサはぶどう虫を使用です。

予想通り良いコンディションのヤマメが連続ヒットしてくれます。

あらためて水量が釣果へ影響があることを実感しました。

ぶどう虫のパッケージには紐を通せる丸環がついています。

私自身は緊急用ホイッスルと共に首からぶら下げています。

機動性が重要な渓流釣りには便利です。