札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

6月10日 今季初の広尾方面へ カジカとマツカワ狙い  SATOU

一見穏やかそうに見えますが・・・


釣り場は音調津海岸


深夜1時 仲間と開始 時折打ち寄せる高めのウネリと流れコンブやホンダワラ等のゴミがミチ糸に絡み 

釣りにならず苦戦

夜明け前頃から ゴミは落ち着き

釣りに集中できるようになった


今回のエサ


 

カジカ狙いにはこれですね

 

定番のイカゴロ!

遠投が必要なポイントのため Sサイズです

 

ソーダカツオは

カットカツオの血合い漬け・・・根魚には最高にいいです!

マツカワにも

マツカワには もちろんこれですね

”芝えび”


1匹目はコマイ


午前3時前 27センチと小振りだが

やっと釣れた1匹目に一安心したコマイ

ソーダカツオに来ました


1尾10g前後の小さな真イカも使ってみました


カジカ マツカワにも有効と思われる

当日はコマイが結構喰ってきていた


予想外の・・・クロガシラです


30センチのクロガシラ

ソーダカツオに来た


50センチ超えのマツカワと思いきや・・・


糸フケするマツカワらしいアタリ

巻き上げ時の重量感ある抵抗に まちがいなく50センチ超えのマツカワと信じて

慎重に取り込んだのだが・・・

その獲物の正体は・・・45センチのカジカだった

エサは芝えび


えっ カワガレイ


黄金道路海岸では初めて釣ったカワガレイ

ソーダカツオに来たのもビックリ

20センチ リリースです


マツカワ来た~!


午前7時頃 仲間のFさんにきたマツカワです

40,6センチ 

姿が見れて一安心! 

エサはソーダカツオでした


私の釣果


カジカ35~45センチ3匹(撮影後に35センチ1匹追加)

コマイ25~31センチ12匹

クロガシラ30センチ1匹

アカハラ30センチ1匹

でした

マツカワが釣れず残念でしたが

まずまず楽しめました

根魚の岸寄りも順調のようですが コマイは絶好調!

コマイ用の小さな針を使いイソメを使用すればかなり釣れそうです 

食べて美味しいコマイなのでこちらはおススメです!