札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

小樽港南防波堤:オレンジイソメで4目釣り~札幌ベイト・原~


40cmオーバーのガンジー(フサギンポ)


5月6日土曜日

仕事終了後に小樽港南防波堤へちょい釣り。

ゴールデンウィーク後半ということで沢山の釣り人がおりました。

基部側の外海側はヤリイカのフカセ釣りの方が多く見受けられました。

対岸の若竹埠頭では投光器が見えます・・・イカ狙いですね。

投げ釣りやワームの釣り人もいっぱいでした。

今回の釣り方はロッド、リールはワーム釣りに使用するタックルに

エサ釣り用ジグヘッド3.0gを使用。

エサはとにかく目立つ『オレンジイソメ』を房掛けにして使用した。

根魚狙いの場合、イソメを房掛けにすることでアピール度を増加させます。

すぐにヒットしたのはシマゾイ。ここ数年小樽エリアのシマゾイ数は増加傾向にあります。

今後大きく育ってほしいものです。

足元には抱卵ガヤが多いです。抱卵ガヤはリリースを心掛けたいですね。

そしてここ南防波堤は夜間にアブラコ(アイナメ)が足元でヒットします。

防波堤の際に捕食に来ている可能性があります。

ひとつのポイントで何度もエサを取られる・・・魚が小さいのか、エサ取りがうまいのか・・・。

アワセをきつめに入れるとようやくヒット・・・40cmオーバーのガンジー(フサギンポ)でした。

今回は短時間で4魚種を釣ることができました。

他にソイ類ではクロソイ、マゾイ、ハチガラが狙える場所でもあります。

サイズは出ませんでしたが、数釣りが楽しめました。

 

シマゾイの数は上昇傾向です

抱卵物が目立つガヤ(エゾメバル)

夜にアイナメがヒットします

エサ取りの上手いガンジー