札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2022年7月

魚&ザリガニ釣り 札幌ベイト・原

7/24日 札幌市内の河川へ魚&ザリガニ釣りです。

小魚が群れています。餌でザリガニを誘い出す前に魚がヒットしてしまいます。

ウグイ、モツゴ、ヌマチチブがほぼ入れ食いです。

今回のメインターゲットであるザリガニがなかなか難しい。

餌で誘い、たも網で掬う予定ですが・・・すぐに餌を離してしまいます。

仕掛け、餌、釣り方に試行錯誤が必要です。再チャレンジします。

夏休みの自由研究にどうでしょうか??

釣りバカ夫婦釣行記 2022/06/29 番外編!

6月29日 積丹ブリジギング

今回の釣りバカ夫婦釣行記は番外編!
ハタチのお誕生日を迎える娘を連れて積丹ブリジギングに参戦して参りました^ ^
「娘になんとか1匹釣らせてあげたい!あわよくば母の私にも‥笑」と海の神様にお祈りしていざスタート!

ジギング初挑戦の娘には電動リールを持たせました。
長丁場でも最後まで竿を振っていらせるよう甘やかし、私は老体に鞭打ってひたすら高速ピッチ(><)

はい!座布団一枚〜!!ヽ(´▽`)/
67㎝のヒラメちゃん♡
めちゃくちゃ重たくて早朝からHPの80%消費してしまいましたが
その後も母の威厳をかけて‥笑

3.4Kと小ぶりな子ブリちゃんですが本日の本命ゲットできて嬉しい〜♪

さて、我が第三子の娘は幼少の頃から「魔の釣り師」と異名を取っていただけあって

ひっそりとヒラメを上げてました(^^)v
我が子が釣り上げると自分の事のように嬉しいですよね!
ですが中々本命が来てくれません‥時間は刻々と過ぎて行きます。
「もう腕があああ!」と娘から泣き言も聞こえてきますが完全スルーされ「もっと早く!もっと竿振って!」と船中から叱咤激励が飛び交います。

ああ‥そろそろお昼になってしまう‥
この時間ではもう厳しいか‥
残り10分‥誰もが諦めたその時‥

てってれ〜〜♪

最後まで諦めずよく頑張りました( ;  ; )
多分、私が1番はしゃいだと思います!笑


母 平目2 子ブリ2 ソイ1



娘 平目1 子ブリ1 ソイ1

正直、負けなくて良かった(笑)
でも追い越されるその日は近いかも知れませんね(*^^*)


孫に出世魚をプレゼントしたかったのですが、合わせて1本という事でご勘弁を(笑)

8キロオーバーのブリを釣り上げるまで母娘でチャレンジ続けます(=´∀`)人(´∀`=)

そこのお父様お母様!たまにはお子さん誘って釣りいかがですか?
最高に楽しくて成長を感じる1日を過ごせますよ〜♪
小さなお子さんでもOKな釣船も最近はあるようですし、釣りマナーもじっくり教えて英才教育できちゃいます!笑

そろそろカラフトシーズン到来ですね。
毎年規制が変わって厳しくなってきてますが、ルールを守って皆さまいつまでも楽しく釣りができますように(^人^)ゴミも持ち帰ってね♡
aki &魔の釣り師M子

7/17 札幌市内渓流釣り 札幌ベイト・原

7/17日曜日 今回も日の出からの短時間釣行へ。

ミャク釣り仕掛けに、今回は餌を現地調達。

足元の石の下にいる水生昆虫と河川敷にいるバッタを使用。

綺麗なヤマメが顔を出してくれます。

ボリューム感の無い餌を使用すると、どうしても小型のヤマメがヒットしてしまいます。

やはりブドウ虫程度以上のサイズがある餌を使うことが好ましいと思います。

餌を探す手間を考えると、手返しの早いぶどう虫が有効かと。

レジャーシーズンということもありますが、やはりゴミが目立ちます。

釣り餌のパッケージやペットボトル、花火のゴミ、飲食物のパッケージなどなど、

最低でも自分の出したゴミは持ち帰りましょう。

7/10 札幌市内渓流釣り 札幌ベイト・原

7/10(日)本日も日の出から短時間釣行で札幌市内の河川へ。

ミャク釣り仕掛けに餌はぶどう虫のいつものスタイルでスタート。

小雨の中ですが、綺麗なヤマメがヒットしてくれます。ウグイの姿がほとんど見えません。

いつもより上流部へ入った瞬間・・・大型魚がヒット・・・残念ながらサクラマス・・・。

しかも大型・・・。

北海道の河川ではサクラマスの釣りは禁止されています。

魚を傷つけたくない為、慎重に慎重に足元までどうにか寄せて、早急にリリース。

軽く50cmオーバー、魚の力強さにドキドキした半面、フッキングさせてしまった後悔が半分。

元気に泳いで行ってくれたので良かったです。

札幌市内の河川でもサクラマスが遡上します、1尾のでも多くの子孫を残してほしいものです。

積丹ブリ開幕!! 札幌ベイトR

7/2(土)行ってきました積丹ブリ‼

開始からすぐに同船者にHIT!!期待が高まるがそう簡単にはいかず...たまに魚が掛かるがヒラメ・クロソイ・アブラコ。

ラスト30分前に突然ヒット!上がってきたのは7.5キロのシーズン初ブリ!

これから良くなりそうな積丹のブリ!もう少し行ってみようと思います。

ブリ釣りでは嬉しいゲストの​​​​​​ヒラメも美味しく頂きました。

 

 

7/2~3(土~日)胆振サーフ座布団級ラッシュ!!! SATOU

7月2日~3日 胆振海岸で今回もマツカワを狙った

2日朝ややウネリがあり たまに流木が流れてくるやりずらい条件の中開始 

ネット仕掛けに餌はソウダカツオ血合い漬けと芝エビ

コマセは赤アミを使用した

午前8時頃に1匹目がヒットし40センチのマツカワ

とりあえずキープできるサイズがきて一安心する

その後33センチのリリースサイズのみで2日は終了

3日はウネリも落ち着き流木もほとんど無くなり 朝まずめからやる気全開であったが全くアタリなく終わってしまったのだが・・・

胆振サーフの他ポイントに居た仲間達から座布団級マツカワヒットの連絡が相次いだ

まずS氏から送られてきた写真は58センチと座布団サイズのマツカワ!

ソウダカツオ血合い漬けに来たビッグワン!

 

木村氏と畑瀬氏には魚を直接見せて頂いた

まず木村氏は50センチちょいのナイスサイズ

そして畑瀬氏は54センチと75センチの超が付く大物マツカワ

文字通りの座布団マツカワ!!!

こちらも餌はソウダカツオ

50センチ超級がめっちゃ小さく見えるほどデカい!!!

実際目前にすると 75センチは本当にデカいです!

自分はパッとしなかったが仲間達のナイス釣果に素直に喜べた1日でした

 

 

 

7/3 札幌市内渓流釣り 札幌ベイト・原

7/3(日) 札幌市内の河川へ渓流釣りへ。

日の出から短時間勝負です。

今回もミャク釣りで餌はぶどう虫です。

水量、透明度共にコンディションが良く綺麗なヤマメが沢山ヒットします。

後半・・・仕掛け回収時にかなり良型のニジマスが追ってきました。

久しぶりに感じるフィールドでのドキドキ感。

ヒットはしませんでしたが、こんな事があるので・・・釣りにはロマンがあります。