札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

日本海のサケは好調ですね 札幌ベイト R

 

 

17日、日本海にサケ釣りに行って来ました。

釣り場が混雑するので、まだ真っ暗な午前3時ごろに入釣。

海水温が高めのせいか、川筋にサケが群れてかなり魚影が濃いようです。

夜明けからはウキルアー、ウキフカセのどちらでも次々にヒットします。

エサはソーダカツオで、結果は♂6匹に♀2匹。

婚姻色が強く出ていたので♂はリリースです。

とにかく楽しい釣りでした。

 

 

<サケのホイル焼き  by 山田>

『素人料理で恥ずかしいのですが、R君が釣って来てくれたサケを料理してみました。

地元、丘珠(おかだま)の玉ねぎ(札幌黄)を敷いて、軽く塩をしたサケの切り身とエリンギ、ミニトマトを乗せ、

酒とバターでホイル焼きにしてみました。

しょうゆをたらしていただきます。

サケはもちろんですが、うま味を吸った玉ねぎがたまらん!』