札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

小樽港チョイ投げ&サビキ釣り 札幌ベイト・原

 

10月23日水曜日、小樽港へチョイ投げ&サビキ釣りへ行ってきました。

日の出前にスタート。

先ずチョイ投げ釣りはルアーロッドにハゼ用の小型天秤、イソメを付け餌にするスタイルです。

キャスト後は置きザオにせずに、底を叩いたり、泳がせたりとアクションをつけます。

何か違和感を感じた時はアクションをストップ・・・魚に餌を喰わせるタイミングを作ってやります。

 

 

大型のハゼが連続ヒットします。

20cmクラスばかりで今後はもっと大きくなることでしょう。

 

朝日も昇ったところでサビキ釣りスタートです。

スピード餌付け器を使用し擦りエサとして『アミピュアGOLD』を使用します。

アミの粒がしっかりしていますので針持ちが良いです。

針持ちが良いという事はサビキ釣りにとって最重要ポイントとなります。

コマセには『磯えびコマセ堤防スペシャル』を使用しました。

甘えびのむき殻がプラスされた定番サビキ釣りコマセです。

甘えびのむき殻にはえびの内臓や卵などどんな魚も捕食欲が上がるものが入っています。

 

 

 

サビキ釣りでのファーストヒットはアジです。

結構な数が群れているようですのでアジングが出来るかもしれません。

 

 

続いてチカの群れがやってきました。

最高4尾掛けまであり、群れの厚さが伺えます。

サイズも良く嬉しい釣果ですね。

 

 

そしてサバは最大25cmクラス・・・小樽として良いサイズ。

引きが強いので、気を抜くと仕掛けが絡んでしまいます。

予備の仕掛け準備は必要です。

終始アタリが続くため、2本の竿では捌ききれない状態でした。

サビキターゲットの多魚種が数釣りで楽しめます。