札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

好釣タカノハ(マツカワガレイ)!! 札幌ベイトS

釣り人:札幌ベイト・S

場所:浦河町幌別駅裏

日時:2016年7月31日日曜日

仕掛け:ネット仕掛け

エサ:喰わせエサ・ソーダカツオ、塩岩虫(商品開発中試作品)

    コマセエサ・赤アミ

釣果:タカノハ(マツカワガレイ)21匹(35㌢オーバーの10匹をキープ)

    コマイ1匹

 

釣り物の少なくなるこの時期でも、投げ釣りの熱いターゲットとなるタカノハだが、今季は大物情報も乏しくどうもペースに乗れていない感。

こんな状況の中、日高管内浦河町幌別の幌別駅裏付近の砂浜で狙ってみた。

7月31日午前3時半開始、先客は皆無。東寄りの風で霧、ややウネリがあるがちょうど良い波模様。

心配されたのは数日前の大雨洪水の影響。近くに大きな幌別川があるため濁りはやはりきつく、時折くる流木を交わしながらの釣りになった。

ネット仕掛けに餌はソーダカツオ、塩岩虫。コマセは赤アミ。

波打ち際のゴミを避けるため遠投気味にする。

不安はすぐに解消された、いきなり1投目から糸フケするアタリで36㌢のタカノハが途切れることなく魚信は続き1時間で6匹とかなりの好ペース。ソーダカツオ、塩岩虫双方に隔たりなく喰ってきた。

ただ、型は小さく32~38㌢と35㌢以上のキープはサイズは約半分。

その後もややペースダウンしたが好釣さは続き、午後2時までに21匹、うち35㌢超え10匹をキープ。

30㌢のコマイも1匹。

とても良い条件とは言えない日だったが、久しぶりにタカノハの濃さを感じた楽しい一日だった。