札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

ルアータックル+オレンジイソメでコマイ狙い 札幌ベイト・原

数年ぶりにコマイが多く岸寄りしている石狩湾新港へ仕事帰りに行ってきました。

(2018年1月12日PM8:00~PM10:00)

基本的にコマイ釣りは夜の投げ釣りですが、私の釣り方はルアータックルを使用する攻めの釣りです。

ロックフィッシュ用のワームロッド(ライトアクション)にリールは2000番、ラインはナイロンの6lb。

ジグヘッド4.5gにアピール度が高い『オレンジイソメ』をセットします。

最初は広範囲に探りを入れるため7gのバレットシンカー(中通しオモリ)を入れます。

つまりジグヘッド4.5g+バレットシンカー7g+オレンジイソメ約3g=約14.5gになります。

遠投しデッドスローリトリーブ(超スローなずる引き)をするとかけ上がりが数か所あるのがわかります。

1投目でアタリがありアワセを入れるがスッポ抜け。アイナメやソイのような根魚ではないので力強いアワセは必要ないようです。

結論から言うと・・・この日のコマイはかけ上がりに群れをなしており、かけ上がり付近でよりゆっくりな誘いを入れるとアタッてきます。

アワセはリールのハンドルを気持ち早く回す・・・リーリングでの巻アワセで十分ヒットします。

常に誘いを入れるので置き竿にはしません。

最も魚が溜まっているのは一番岸に近いかけ上がりでした。距離にして10m、水深は1m未満。

パターンが読めると投げ釣りより効率が良く、実質2時間の釣行でコマイが23本、カワガレイが2枚釣れました。

サイズは20cm~38cmとさまざまなサイズが混ざりました。抱卵魚も多い為、もうしばらく釣れそうです。

またこの釣り方であれば道具少なく、手軽に釣りをすることが出来ます。