札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

6月16日(金) マツカワガレイを狙い、厚賀方面へ2度目の釣行 社員SA


一等地の厚賀漁港 外防波堤先端に入れた!


厚賀漁港 外防波堤先端部

午前3時。

予定していた清畠海岸は磯波がやや高く、増水した川からと思われる木の葉、枝等のゴミも波打ち際に浮遊しており断念。

前回(6/11)楽しめた厚賀漁港へ向かうことに。

厚賀漁港へは午前3時半到着

先客は皆無で、普段はなかなか入れない

好ポイントの外防波堤先端部へ

ここもゴミがあったが、何とか釣りにはなった


今回もコマセは、鰈コマセとマグロ&カツオコマセ。カツオミンチも使用


鰈コマセ、マグロ&カツオコマセ

カツオミンチ

鰈コマセにマグロ&カツオコマセを混ぜて

ダンゴを作る

カツオミンチは半解凍の状態でカッターでカットしておく


喰わせはソーダカツオの血合い漬け  生コマセに赤アミも


ソーダカツオの血合い漬け(ハネ品です)

赤アミ 製造時に出た切れ端

前回も紹介したが

ソーダカツオの信頼性はかなり高く

アブラコ、カジカはもちろん

マツカワガレイにもその威力は絶大だ!

定番の赤アミも少し


ネット仕掛けにコマセを入れて・・・1匹目はアカハラ


こんな感じ

前回、絶好調だった組み合わせ!

ネット仕掛けに、こんな感じでネットにコマセを入れます

ダンゴとカツオミンチは混ぜないで別々の入れるのが私流です

個々の特性を最大限に活かすため、こうしています

なかなかアタリは来ず

やっと魚が来たのは午前7時半

外道・・32センチのアカハラだった


午前8時過ぎ待望のマツカワ1匹目 


ギリギリキープの35センチ 表側 

裏側

開始から4時間以上経過した午前8時過ぎ

やっとマツカワらしい力強いアタリで来たのは

ギリギリキープの35センチ

放流物のようで、裏側は多少色素変化が・・・


コマセ効果か!・・調子良く来るが 型は今一つ


34センチ

35センチ

午前8時20分

2匹目は34センチのリリースサイズだった

3匹目は35センチ

これもギリギリキープの35センチ

午前8時50分に


37センチが最高  リリースサイズを含めてマツカワは5匹 コマセは有効!


33センチ

37センチ(左下)を頭にキープは3匹

午前10時に来た4匹目は33センチ

リリース!

今日一番の37センチが来たのは午前10時35分

結局3匹のマツカワをキープした。

全てネット仕掛けでの釣果で、コマセはマグロ&カツオで強化した

鰈コマセとカツオミンチの組み合わせが有効のよう。

餌はもちろんソーダカツオの血合い漬け。

この組み合わせがベストのよう

小型ばかりではあったが、今回もマツカワの顔が見れ

午後2時、楽しい思いで終了することができた。


大型が期待できる清畠付近


清畠海岸

清畠海岸

1発大物が期待できる清畠海岸

好条件の時でないと入釣できないが

ここのフィールドを得意とするマツカワハンターも多い

護岸前に波消ブロックが邪魔しているポイントが多く

取り込みには注意が必要!

 

私も、条件が揃えば近いうちにチャレンジしてみたい