札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2021年12月

12/25(土) 石狩湾新港 抱卵コマイ好調 SATOU

12月25日土曜日 西風が強い予報だがせっかくの休日前なので 仕事終了後から石狩湾新港へ

午後7時到着 雪は降っていないが予報通りの強風のせいか釣り人はまばらだ

今回は港内岸壁からの予定だったので いつもと違うタックルで開始した

まず竿は短くかなり柔いミニロッド 仕掛けは12号丸せいご胴突き仕掛けの下にロケットかごやネットもプラスしオモリは8~10号と軽くする

とにかくコマイの喰いを良くすることを重視した仕様

 

さらにコマセも使用 全ての竿をチョイ投げにすることでコマセの効果を最大限引き出すの釣法で開始した

開始まもなく狙い通り1発目のアタリが! ミニロッドのためコマイの心地良い引き込みを楽しみながらの1匹目は32センチ

まずまずのペースで30~35センチが続き 午後9時半までに8匹となった

その後アタリは止まり午後11時終了とした

2桁には届かなかったが コマセも有効と感じ 喰わせ重視の釣法がピタリとハマり楽しめた 

マイナス10度以下での強風に とにかく寒く厳しかったが 頑張ればコマイは釣れるので

まだまだコマイを狙い続けますよ~!

 

12/20(月) 石狩湾新港冬コマイ SATOU

12月20日(月曜日)仕事終了後から石狩湾新港へ

午後7時から開始 13号丸せいご遊動式仕掛けに今回も塩イソメを使う

本当ならイソメは生が良いのだが 

冬の厳寒時 生では凍結や手袋を履いた状態で針への餌付けなどリスクが高すぎるため塩を使っています

ただある程度離水した状態 半生塩イソメのイメージで使用しています

今回も1投目から調子よくアタリが続き30センチ級がヒット

しかし 15~25センチのハゼ 25センチ前後のカワガレイ 40センチ級のアカハラと外道が多くなかなか数が伸びない

何とか頑張り午後10時までに2桁を超えたが その後さらにペースダウン

朝まで頑張る予定だったが日が変わった後の午前2時吹雪となり終了とした

結局28~35センチが16匹 大漁ではなかったがまずまずの内容だった

価値ある抱卵冬コマイだが

タラ系の魚なので

卵は辛子明太子や塩漬けして焼きたらこに

タチは真ダチと同じように食べると絶品

身は特に鍋が美味しいが 一夜干し 完全に干して珍味にしても良いので全く余すことがない魚だ

コマイの産卵は1月15日頃なので とりあえずそれまでは石狩通いが続く予定です

 

極寒コマイ釣り(´゚д゚`)  by haru♡

ども~~!!haruです('ω')ノ

12/18㈯~12/19㈰

仕事終わりまたまた余市へコマイ釣りへ行ってきますた♪

急なドカ雪で寒い中。。。

18時過ぎに出発~

道は滑るしガタガタ(;´・ω・)

ゆっくり安全運転で21時位には着いたかな?

予定してたポイントは事前情報で波と濁りが凄いとのことで、いつもの余市港でやることに。

着いてみるとお気に入りの場所は雪がもっさり(@ ̄□ ̄@;)!!

準備始める前にまずは釣座確保のため雪を踏み固めて整地!!

今回は上の堤防(haru)と下(相方)で別れて勝負★

準備始めるも寒さで手が凍えてなかなか手早く出来ない(;´・ω・)

軍手履いてたんだけどさー。-8℃~-10℃じゃ意味ないよね。

やっと準備できてやり始めるも当たりはそこそこあるのになかなか乗ってくれなくて(´;ω;`)
何故や。。。何故なんやーーー!!
あたしがヘタクソなのか。。。?イソメを長く付けすぎてるのか?


下でやってる相方は開始早々から調子よく、コマイから始まりハゼ、ガヤ、コマイ釣ってましたよ~。

あたしもやっと乗った!キター(゚д゚)ー!と思ったらハゼ。ガヤ。チビソイ。
本命がなかなか来ない。。。
寒すぎて力糸はバキバキになってるしライントラブルは発生するし
軍手脱いだら指もげそうになるくらい寒いし。。。(@_@;)
イソメは凍りそうになってるし、水汲みバケツの海水はシャーベットだし
夜中とか-10℃だよ!?ヤバいよね?笑

そんな極寒の中耐えて耐えてやっと本命っぽい当たり!!だけど、当たりが小さい。
恐る恐る合せたらよし!!乗った!巻いた感触コマイっぽい!
上がってきたのは。。。?やったーー!!コマイ!本命コマイちゃん!
思わず独り言で「君を待ってたんだよ~~( ;∀;)」と呟いてたよね。笑

あまりにも寒いのでこの日は1時半に終了~。

相方がラストで釣ったコマイがなまら大きくてビックリしたさ!


サイズ感分かるように写真撮れば良かったと後悔。。
にしても、今のコマイ釣れれば大マイサイズがバンバン出るから楽しい♪
白子に卵もいっぱいで美味しいし
いつも爆釣するぞーーー!!と意気込んで行くんだけどSATOUプロのように数が釣れない(;´∀`)
コマイはまだまだこれからなので爆釣目指して頑張ろ!!

皆さん冬の釣行は寒いので防寒対策&風邪に気をつけて楽しんでくださいね!

今週末で釣り納め!ラストコマイ釣行。。。行くのか!?大掃除か!?乞うご期待★

皆さんマナー&安全を守って楽しい釣りLIFEを(^_-)-☆

ゴミは必ず持ち帰りましょうね!!ご協力よろしくお願いします(*´з`)

 

12/19(日) 石狩湾新港冬コマイ SATOU

札幌も一気に真冬の様相となり

一段と寒さが身にしみる時期となってきたが

冬コマイが釣れている以上黙ってはいられない!

12月19日の日曜日 石狩方面の天気予報では夕方から西風が弱まるとのことで

それに合わせての出発となった

午後4時開始 好ポイントはけっこうな混み具合のため

空いているポイントに入るが全く動きなく経過

午後6時まで粘るもエサ取りのアタリさえないので移動する

このころには人も減り何とか良さげなポイントに入ることができた

小型のハゼのアタリが続く中 午後7時頃から待望の本命コマイが当たりだし30センチ級が2匹きたが後が続かない

 

無風になったためか穏やかすぎで喰いが渋いようだ

こんな時は針を12号(丸せいご)と小さめにしてオモリも10~15号と軽くすると喰いが良くなるので 

即実行するとややペースがあがり30~34センチを3匹追加し 計5匹で午後9時30分終了とした

釣ったコマイがすぐに凍結してしまうほど冷え とにかく寒い日だったが今回もコマイの顔が見れて楽しい釣りができた

天候次第となるがまだまだコマイを追い続けます

 

12/16(木) 石狩湾新港 仕事帰りにちょこっとコマイ釣り SATOU

12月16日木曜日 仕事終了後 天候が穏やかなので石狩湾新港へコマイ狙い

翌日も仕事なので短時間勝負だ

午後7時前から開始した

1投目から3本の竿全てにアタリがきたが 穏やかなせいか喰いが渋くなかなか乗らない

早合わせせずにじっくり時間をかけて取り込むなんとか30センチ級の本命コマイが

ポツリポツリと数を重ねて午後8時までに2桁超と好調

その後ややペースダウンしたが型が良くなり最大39センチ面白い

午後9時30分終了時間となり まだまだ釣れそうだったが泣く泣くタイムアップとした

結局コマイは15匹と短時間としてはまずまず 十分に楽しめた内容だった

他に30センチ級アブラコも1匹ハリを飲み込んでいたのでリリースできずキープしたが

帰宅後刺し身にすると気になる寄生虫は皆無で美味しくいただけた

今季の石狩アブラコはほぼ寄生虫が入っていないので最高です

 

12/11(土) 勇払&岩内 W釣行 by haru

ども~~!!haruちゃんです('ω')ノ

今回は勇払マリーナからタマリスクさんで船カレイ(^O^)/


岩内でコマイ狙い(^O^)/

ハードスケジュール過ぎた。。。笑
金曜日仕事終わってから準備!夜中2時半頃に札幌出発~!
5時位に勇払マリーナ着!
6時過ぎに出港~!1時間近く走ってポイント着!

餌は*オレンジイソメ*青イソメ

船長が事前に言ってた通りなまら激渋(;´・ω・)うねり凄し(;´・ω・)濁りもヤバい( ゚Д゚)
早速開始するも。。。底を取りたくてもうねりが凄くてスグ底から離れてしまうのでなかなか難しい(;´・ω・)
最初のポイント!
ババガレイは根があるところにいるらしく?根が厳しいポイントは根掛かりが頻発。
当たりか!?と思ったら根掛かりしてしまい買ったばかりのオモリと仕掛けを開始早々海へ奉納。。。
当たりも全然来ないからさ。。。ババ様どこ~~~~??

前日からほぼ睡眠を取ってなかったあたしは釣りしながら何度寝かけたか(爆w)
波の揺れって眠気誘うよね。笑
次のポイントでやっと魚の当たり♪上げてきたら良型マガレイ♪ボーズも覚悟してたからホッとしたよね(^-^;
船長がポイントを色々移動してくれるも、当たりが頻発しなくポツポツとでる感じ。。。
渋い中二人での釣果はアサバガレイ1枚、良型マガレイ7枚、クロガシラ1枚、デカアブラコ1本、カジカ1本が釣れたから良かった♡

船中釣果はマガレイ46㎝筆頭にソイ、マガレイ、ホッケ、シマゾイ、ギスカジカetc.
激渋でしたが、マガレイは釣れれば型がいいのが釣れる状況


船長の腕のおかげで船中ボーズはなく乗り合いの皆さんも釣れたみたいでした(*^^)v
帰りも長い道のりなのであたしはキャビンで爆睡。笑
13時ぐらいに港着!
久々の船カレイ楽しかった~♪高野船長ありがとうございました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

船での釣果がパッとしなかったのとコマイ釣りたい欲で太平洋から日本海!岩内へワープ(/・ω・)/
ほんとアクティブ過ぎる。。。笑 若くないのにね。。。笑笑
釣りバカってこうだから大変よね。笑

眠気と戦いながら15時半位に岩内フェリー埠頭に着!雨と風が強い
うーん。。。チョイと様子見して雨が止んだのを見計らって準備!!


んだけどさー、風がワヤ強すぎて当たりがまったく分らんさ。笑笑
竿がずーーっと横揺れ。笑
ハードスケジュール&寝不足だったあたしは無事死亡( ˘ω˘)スヤァ
寝てる間に相方ちゃんがチビカレイ&宗八を釣ってて
あたしはと言うと寝たり起きたりの繰り返し。笑


段々と風も治まってきて当たりも分かるようになってきたから起きてる時に一応は釣ってたよ?
フグ&サメ。笑笑


コマイが来ないやん!!この前SATOUさんたくさん釣ってたのに!!何が違うんだ。。。


結局頑張ってた相方ちゃんも眠さに勝てず死亡( ˘ω˘)スヤァ
当たりもないし疲れも眠気もピークだったからね
仮眠して1時位に起きて片付けで回収してたら相方ちゃんの竿に何やら掛かってる!

お!!コマイじゃん!!大マイサイズやっときたねー♪


1匹だけだったけど釣れることが分かったから次に期待
お持ち帰りは小カレイ1枚宗八1枚大マイ1匹


あっちこっちコマイが来てるみたいなので期待大ですよ!!
投げ竿&遊動仕掛けか胴付き仕掛け&オレンジイソメ!


これさえあれば簡単にコマイが狙えるので冬の釣りにチャレンジしてみるのもいいですよ♪


皆さんマナー&安全を守って楽しい釣りLIFEを(^_-)-☆
ゴミは必ず持ち帰りましょうね!!ご協力よろしくお願いします(*´з`)

 

12/12(日) 石狩湾新港コマイ好漁 SATOU

12月12日石狩湾新港内へ

前日の11日午後7時に到着したのだが西寄りの風が強く数人居た先客もパッとしない様子なので

無理せずに仮眠し 風が弱くなった12日0時過ぎからの開始となった

そのころには先客は帰宅し 私1人で寂しかったが海の中は賑わっていた

塩イソメを餌に第1投目からいきなり本命コマイが来てやる気モードに!

その後もぽつぽつと順調にコマイが続く

型は30~39センチと良型混じりで面白い

夜明けが近くなるにつれペースダウンいたが午前7時までに24匹と好漁し十分に楽しめた

これからさらに寒さが厳しくなるが

とにかく食べておいしい抱卵冬コマイのためなら寒さも我慢できる方も多いはず

私もその1人でまだまだ冬コマイ釣りに通う予定です

今夜も仕事終わってから行くかな・・・( ^ω^)

 

12/4(土) 冬景色の余市、幌武意方面へ by haru

ども~~!!haruちゃんです('ω')ノ
12/4(土)~12/5(日)余市漁港&幌武意方面へ行ってきたよー!
仕事終わって準備して19時過ぎに出発~。
札幌は全然雪なかったのに小樽入って路肩に雪あるな~。雪降ってきたな~と思ってたらあれよあれよという間に吹雪(@ ̄□ ̄@;)!!
余市漁港着くころには道路真っ白で圧雪状態。。。
札幌との天気と景色の変わり具合いにびっくり( ゚Д゚)
止んだのを見計らって準備!

今回の餌は*イソメ*血合いカツオ*目付きイカゴロM*目付きイカゴロS
最新サーフリーダーを3本(中古)リールも3台(中古)タックルベリーで仕入れてきたので、どんな感じの竿なのか振るのが楽しみで
新しい竿を早速振ってみると柔らかめな竿特有のしなりがあるので軽い力で飛ばせるから楽ー!
ラインも細めをセッティングしたので飛びも良し!
入ったポイント的に全力で投げると対岸に乗ってしまうからそんなには投げられないんだけども。。。笑
なので今回は船道に向かってチョイ投げ。
早速竿尻をあげる当たり
重いぞー!なんだー!?
上がって来たのは35cm超の川ガレイ&ヒトデ!
久々の良型にテンションアガるはるちゃん(*ˊᗜˋ)


その後、また強い当たりが\(^o^)/立て続けにアブラコ。。。
最初は暗くて分からずデカいホッケキタ━(゚∀゚)━!と喜んでたあたし達。笑
アブラコだと発覚したのは帰る前に魚をまとめて撮った時。。。笑笑
「あたし達何年釣りやってるんだろうね。。。」ってなったのは間違いないよね。笑

あたしは当たり頻発してるのに相方ちゃんは当たりが無く( ̄▽ ̄;)
「上の堤防に移動するわー!」と行って間もなく竿尻動く当たり!!
おぉっ!と上げて来たらお目当てのコマイ!!
キタ━(゚∀゚)━!しかも大マイサイズ
ヤッター( Ö )/素晴らしい


コマイ無双来るか!?
と、思ったけどコマイ連発せず
その後は良型ハゼ連発するも、冬の釣りでよく聞く「静電気でビリビリする( ̄▽ ̄;)」と下へ移動
吹雪いたり止んだりを繰り返してたからなのか。。。
あたしは全然ビリビリしなかったんだけど、やぱ高いとこに居る人に来るのかな?
その間あたしは飽きない程度に当たりがありガヤだったりソイだったりハゼだったり(*^^*)
こっちはドンコが居ないから当たりがあれば何かしらの魚が釣れるから楽しい♡

段々と世が更けてくにつれ寒さがキツくなりマグマカイロ装備してきたけど外で見てるのも辛くなってきたので車に避難!
雪が降ってると暖かいって言うのはホントの話で何故か体感温度が違うんだよねー。笑
風が強かったらまた別の話なんだけどさ。笑

して、今回は不思議と眠気も来なく。。。笑笑
はるちゃんにしては珍しい( ̄^ ̄ゞ

そうこうしてる間にあたしの竿に大きい当たり!!
なんだ〜!?と上げてきたらまたまた大マイサイズのコマイ
やったー!嬉し
だけど連発とは行かず。。。
そして、魔のマッタリタイムlll_ _ )
吹雪も酷くなってきたのでやめよ!と
ラストの当たりは相方ちゃんのホッケで終了!
そそくさと片付けて次のポイントへ移動!

教えて貰ったポイントなので、Googleマップとにらめっこ。。。笑
前もこんな事あったような。。。
なかったような。。。?笑笑
向かってる道中から吹雪が更に強くなり風も強くなり途中デカいオス鹿に遭遇したりちょっと怖くなるあたし達。笑
こっちではカジカ狙い!なんだけどー
ポイントがほんとマイナー中のマイナー。
知らない人の方が多いと思う小さい漁港?斜路?
走行車の邪魔にならない場所に車を停めて見てみたらえっ?ここ?釣れるの!?的な場所で
風も雪も強いのにとりあえず相方ちゃんやると言うので、後は任せてあたしは車で寝る事に。速攻で夢の中。。。
そりゃ2時も3時も過ぎてますからね。笑
んで、お得意の気付いたら朝!
いつの間にか移動してたみたいで起きたらそこはコンビニの駐車場Σ(´□`;)
相方ちゃん起きたからどうだったか聞いたら投げてすぐ当たりきたりして良ポイントだったみたいなんだけど。。。
お腹の不調で断念( ̄▽ ̄;)
釣果は30cm位のカジカ1匹で終了!

久々の日本海楽しめましたね〜(*^^*)
余市漁港は魚種も多彩で面白い
生イソメだけであれだけ釣れるのでお子様と一緒に遊びに行くのもいいかもしれないですね(^^)
今年はコマイもいい年だと聞くので狙ってみるのもいいですね〜!


次回は船カレイかな?コマイかな?
天気次第でまた行く予定なのでお楽しみに〜!

釣りバカ夫婦釣行記 2021/12/9

2021年釣納

今年最後の釣りをどこで何狙いにしようか?

北でニシンか西でホッケか‥迷うに迷う釣りバカ夫婦‥迷い過ぎて出発が昼になりました(≧∇≦)

留萌方面でニシンが入ったようですね♪

子ニシンでも旬の味を求めたくなりましたが、前回のモヤモヤを晴らす為、漁港でサクッと夕まずめにホッケを狙って参りました(^o^)>

 

幌武意漁港に到着

本当に12月?と思えるほど暖かな釣り日和♪雪なし!風なし!波なし!早く出るべきでした笑

 

さっそくいつもの撒き餌を撒くと〜

 

少し遠いかな?と思ったけど寄って来てくれましたホッケちゃん(よっ!浜ちゃん撒き餌名人!)

ところがホッケに混ざって100匹のガヤ祭り(;ω;)
なのでサビキは諦めてウキ釣りちょい投げで。針8号、餌はマグロです。

浜ちゃん渾身の撒き餌遠投からの
ガヤ集め用の撒き餌も足元に献上作戦

ぽつぽつからの夕まずめパーティーナイトって時に
なんと(邪魔くさい)ガヤさん達が(空気を読んで)スッと消えてくれたのです。
待ってましたホッケトルネード♡

チャンス到来 全ていただきますとばかりマッハでサビキにチェーンジ!!
鯉のぼりで釣り上げようかと思いきや‥
スレっスレのスレっからしで見向きもしてくれない(o_o)
ナンパ失敗‥またマッハでウキ釣りにチェンジ(><)ヒィィィ

ここは安定のカットマグロで取り返しました!


 

クーラー釣りは出来なかったけど、今年最後の釣果がボウズでなかったから終わり良ければ全て良し♡って事で!

捌いた感じでは産卵後の荒喰いとオスの岸よりの中間地点と言った感じでしょうか?

あれれ?来週辺りスレてない彼らがやって来て
クーラー釣りできちゃう?!

またもや妄想爆釣してしまい、最後と言いつつ年内にもう一回行ったりして(≧∇≦)

 

今回は開きとトバ用に
一昼夜、塩水+塩麹+ナンプラーに漬けてから干しました。出来上がりが楽しみ^ ^

楽しい釣りがこれからもできますように(^人^)
楽しんだ後はキレイにお片付け&ゴミの持ち帰りもお願いします♪

来年もよろしくね(^з^)-☆akichan