札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2021年12月

12/8(水) 岩内港でコマイ&ホッケ SATOU

そろそろ岩内港内にホッケが入る頃かと

12月8日午後1時から旧フェリー埠頭で開始した

平日だが20台以上の車が岸壁に並んでいる

様子を聞くと 朝方にサビキ釣りで入れ食いになったが短時間で群れは去ったようで微妙な状況だ

ネット仕掛けに塩イソメ 赤アミでチョイ投げにする

小さなアブラコが3匹ほどで経過しダメかと脳裏をよぎったが その不安解消 日没が近くなってきた午後4時頃から良いアタリがきだした

ホッケの35センチがぽつぽつときて暗くなってからは好調ペース

型も良くなり42センチの良型もきて楽しい

 

そして30~35センチのコマイが連発ヒット!今季の岩内港はコマイもかなり期待できそうだ

午後6時終了 短時間ではあったがホッケ6匹コマイ10匹キープできた

12/7(火) 石狩湾新港 冬コマイと数年ぶりの対面 SATOU

12月7日午前3時石狩湾新港へ

コマイの様子見で花畔埠頭右側から開始した

塩イソメを使用 調子よく1投目からアタリが続いたが小型のアブラコやカワガレイ 25センチ前後の良型ハゼと外道ばかり

たまに来る良いアタリは38~42センチのアカハラで計20匹以上をリリースした

本命がきたのは午前5時過ぎ38センチのまずまずの型のコマイ 石狩湾新港では4年ぶりの冬コマイとの再会となった

今季は道北のみならず道央各地でコマイの姿が見られていることを考えると当たり年の様相で今後に期待できそうだ

夜明け後には石狩湾新港としては大型の47センチのアブラコもヒット 午前8時には終了としたがリリースが多かったものの魚は濃いようで楽しめた

  

 

 

 

12/5(日) 白老方面で良型アブラコ SATOU

12月5日 胆振管内白老へマツカワ狙いだったのだが・・・

午前1時 現地の砂浜に到着 西よりの風弱く星空で海も一見穏やかに見えたのだが

時折打ち寄せる高めのウネリのため厳しい状況 諦めきれず強行するが潮の流れも速いため午前4時にギブアップとなった

西へ移動しながら場所探し 沖合いにケーソンが並び波が弱まるポイントを見つけ開始

初めてのポイントなので左右にずれながらの探り釣り

マツカワ用ネット仕掛けに餌はカットカツオ血合い漬けと塩イソメ コマセは赤アミ

一発目は塩イソメにきたアブラコ49センチ マツカワではなかったが良型なので嬉しい1匹

ポイントを変えると1匹というペースで さらにカジカ38センチ アブラコ47センチと来て好ペース

午前11時にはアブラコ52センチの大型も 昼過ぎにはクロガシラの42センチが来て打ち止め

その後は追加なく終了とした

結局 本命マツカワは顔を見ることができなかったが

型物揃いで5匹をキープ まずまずの内容で楽しめた

 

また釣れちゃったよΣ(・ω・ノ)ノ! haru♡

ども~~!!haruちゃんです('ω')ノ

 

11/27㈯~11/28(日) 毎度おなじみお気に入りポイント日高門別へGO~~~!!

狙いは「カジカ&コマイ&八角」

八角に関してはそう簡単に釣れる魚種ではないので、先週思い付いた釣り方がうまく通用すればもしかしたら八角釣りを確立できるかも。。。??という感じで!

今回はいつも入る場所じゃなく漁港の先端付近に入りたかったので昼すぎに出発!

先端付近は人気なのかいつ行っても先行者が居て入れずで(^-^;

なので!早めに行けば入れるんじゃ。。。ないか!?ということで早めに行ってポイント着くも、やっぱり人気なんだね~。

「まだ早いしちょっと様子みる??」←相方ちゃん。「いやっ!!先端ちょっと見てくる!!」←あたし。

見に行ったらば、「あら!!奥空いてるじゃん!!車で見えなかっただけじゃん!!」急いで呼びに戻り無事に場所確保★

着いたのがちょうど夕まづめぐらいだったので準備して早速開始(/・ω・)/

海の様子は荒れ気味。。。風も若干強め。。。穂先に付けたぎょぎょライトの催眠術に掛かる予感。笑

 

今回の餌はイソメ血合カツオ目付きイカゴロM塩イソメ

竿は4本出し!(今更の情報。。。笑)

カジカ&コマイ担当(カジカ仕掛け&遊動仕掛け)←相方ちゃん。 コマイ&八角担当(胴付仕掛け&遊動仕掛け)←あたし。

先週のブログで書いた通りであれば、遊動仕掛けにイソメを付けてやれば八角が釣れるんでは無いかと思ったわけですよ!!

相方ちゃんが自慢げに「これ釣れそうじゃない!?(・∀・)ニヤニヤ」と買ってきた遊動仕掛けにイソメを付けてそいやーーー!!と気合い入れてぶん投げ(゚Д゚)ノ

当たり来たーーー!!はいー!どんこーー。笑 相変わらずの調子。波もあるから当たりが分かりづらい←素人か!!笑

↑↑

ドンコちゃん名称は「エゾイソアイナメ」身は淡泊だからなんにでもOK!肝も美味しいらしい。

昼間は隠れてるから釣れないんだけど夜になって暗くなってくると活動開始!the・夜行性★

ちょっと当たりが少なくなってきて。。。と言うかあたしが波で分かってないだけ??笑

遊動仕掛けの方を餌交換しようと回収したらさ!!居たよ!!居たのよ!!狙ってたこの子が♡♡♡

もーね!めっちゃ嬉しかったの!!自分で考えたやり方が通用するってことが実証されて(≧▽≦)

まだまだ偶然かもしれないし?たまたま運よく2週連続釣れただけかもだけど。。。

それでも狙ってた魚が釣れたってのは本当嬉しかったヾ(≧▽≦)ノ

しかーし!いつものごとく。笑

幸先いいと後が続かないあたくし。。。( ;∀;)

大きい当たり来てー。合せてー。よっしゃ!!巻き巻き~!重いぞー(・∀・)ニヤニヤ

あげて見たらウグイと見たことない魚。。。なんぞこれ?ドンコ?ギンポ??

得意のGoogle先生で検索してみたけど似たような魚は出てくるけどいまいち分からず。。。笑

後日、SATOUさんに聞いたら「こっちがホントのドンコだよー。」って教えてもらい、謎がとけました♪

 

アップにしてみるとなかなかカワ(・∀・)イイ!!

いつものごとく魔のまったりタイムに突入。。。

当たりもなく暇な時間。

交代で竿番(-ω-)/先行あたし。

なんもこなーーーーい!!そしてなんまら眠いーーーー!!

限界で少し寝てしまったのは秘密。笑

3時過ぎ辺りに相方ちゃん起きてきたけれど、カジカの当りすらないままゴロが無くなってしまったので仕掛け替え

朝方近くに叩き起こされ何事かと思ったら、あたしの竿にカジカが(゜o゜)!餌はイソメだよ?カジカちゃんよっぽどお腹すいてたのかな??

しかも仕掛けは普通の胴付き、針も小さいよ?掛かったカジカちゃんそんなに大きい子ではなかったけど

それでも喰ってきて小さい仕掛けでよく釣れたな。。。って思うよね。笑

ここのポイントで釣りしてると予想だにしないことが多々あって面白い( *´艸`)♪

おはようございまーす!!朝から雪がちらつき寒かった(;´∀`)

明るくなってきたので今度は港内でカレイ狙い!

運よく相方ちゃん良型クロガシラゲット★

あたしは手のひらサイズのイシモチガレイ。笑

港内船の出入りが多くなってきたのであたしは外海にチェンジ~

相方ちゃん調子よく釣るも謎の魚第二弾!!笑

アブラコ?クジメ?なんだ!?釣り歴長い相方ちゃんでも分からないお魚がいたのね。。。笑

朝まづめ後は落ち着いちゃったので早々に納竿!

クロガシラと八角をお持ち帰り。

今回も楽しい釣りでしたとさ(*^^)v

 

次の日にクロガシラと八角を塩焼きにして晩御飯で食べたんだけどさー。

八角!!ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!皮目焼いてたらめっちゃ香ばしい匂い!!蟹とかエビ(甲殻類)を焼いたときみたいな感じ!

食べてもビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!うまーーい!刺し身もすごく美味しかったけどこっちもめちゃうま♡

皮もパリパリ食べれちゃうし、骨も軟らかめだから娘っち頭以外バリバリあっという間に完食(^O^)/

「美味しかったからまた釣ってきてーーー♡」ママ頑張るけどさ。。親の心子知らず。。笑 

また週末頑張るかーー!!

 

次回はコマイ&八角&カレイ予定なので釣果のほどはお楽しみに!

 

皆さんマナー&安全を守って楽しい釣りLIFEを(^_-)-☆

ゴミは必ず持ち帰りましょうね!!ご協力よろしくお願いします(*´з`)