札幌市内 ヤマメ釣行 札幌ベイト・原
7月19日、札幌市内を流れる川にヤマメ狙いで行ってきました。
今回はヤマメに有効な「イタドリ虫」をメーンに使用しました。
夏を思わせるような気温で水温も上がっていますが、ヤマメの活性はまだまだ高いように感じました。
7月19日、札幌市内を流れる川にヤマメ狙いで行ってきました。
今回はヤマメに有効な「イタドリ虫」をメーンに使用しました。
夏を思わせるような気温で水温も上がっていますが、ヤマメの活性はまだまだ高いように感じました。
皆さんこんにちわ、ブロガーのUSUIです。
釣り仲間からのお誘いを受け、今年初となるハモ(マアナゴ)釣りに行ってきました。情報自は7月の初めから耳に入っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず、今シーズンの初ハモ釣行となりました。
今回の場所は虻田漁港です。ここは何度も釣り会の大会で港自体は見たことはあったのですが、実際にサオを出したことがない場所だったので、釣り場の調査も兼ねての釣りとなりました。
今回はハモ狙いということでイソメ、サンマ、イカを中心に、根魚用のエサも持参しました。
<今回使用したエサ>
〇塩イソメ、生イソメ
〇カットサンマ
〇短冊白イカ
〇カット赤腹
〇芝えび
〇カットカツオ競技用血合い漬け
〇カツオミンチ100%
〇競技用ネットコマセ
夕方に釣りを開始。防波堤から外海側を狙いますが、ハモが釣れ始めるのは暗くなってからです。
消波ブロックの際に投げて根魚を狙うと30cmほどのシマゾイが来ました。
外海側を中、遠投で攻めると、サオ尻が上がるほど強い当たりが来ました。
姿を見せたのは40cm超えで体高のある立派な立派なアブラコで。あまり期待していなかっただけにうれしい1匹となりました。
サオを出して数時間が経過したころ、弱い当たりが何度か来ました。
もしやと思いながら合わせると、なかなかの引きです。海面に現れたのは久しぶりのハモで良型でした。
札幌近郊では苫小牧東港で釣れるので、皆さんもぜひ夏のハモ釣りを体験してみてください。
7月14日早朝、札幌市内を流れる川でヤマベを狙いました。
最初に使用したエサは「イタドリ虫」です。
ヤマメの活性は高く、新子が多いですが果敢にアタックしてきます。
水深のあるポイントや流れの速い所ではサイズアップが狙えます。
ヤマメは渓流の女王と呼ばれるほどなので色彩がとても美しいです。
サイズアップを狙ってイタドリ虫よりもボリュームのある「ぶどう虫」に変更です。
狙い通り、本日最大の24cm。
この川では十分に満足できるサイズです。
塩蔵エラコの販売を開始しました。
鮮度のいいエラコに塩をまぶして水分を抜き、扱いやすく悔いのいい硬さに仕上げました。
海釣りの万能エサでカレイ、アブラコなどに抜群の威力を発揮します。
ぜひ、お試しください。