札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

5/11(土) 胆振方面 マツカワ不発もクロ好調 SATOU

5月11日胆振方面でマツカワにターゲットを絞りサーフから狙ってみた

波と風共に弱く晴れの絶好条件の中 未明から開始

フカセ針14号ネット仕掛け 餌はカットカツオ血合漬けと芝えび コマセは赤アミ

朝まずめに小さめアタリが続いたが 

小型のクロガシラ イシガレイ(24~26センチ)ですべてリリース

そして午前6時を過ぎると全くアタリがなくなり静かな時間が過ぎたが・・・

昼過ぎに1発 竿受けの砂さしがもう少しで倒れる程のアタリが!

大型マツカワと思わせるなかなかの重量感で慎重に寄せたが波打ち際でバレてしまい残念

その後もまじめに打ち返しを続けたが動きなく

結局午後5時諦めて場所移動しクロ狙いに変更することに

チヌ針6号ネット仕掛け 塩イソメを餌にコマセは赤アミ

早速小さなアタリがきだしたが 上げずにじっくり喰わせる

竿尻が上がったところで上げると37センチとまずまずのクロガシラ

クロガシラ37センチ

 

その後もじっくり喰わせ釣法順調に追加

2匹目も37センチクロガシラ

 

3匹目は36センチクロガレイ

 

4匹目は39.5センチクロガレイ(小型アブラコはリリース)

 

夕暮れで終了したが短時間ながら4匹キープできた

まずまずのクロガレイとクロガシラ4匹キープ

クロは依然好調のようです

 

これから気になるマツカワは不発で残念だったが

良型のマツカワらしい反応が1度あっただけでも収穫とし

今後に期待したいところです