札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

4/27~28(土~日)日高胆振方面マツカワ不発もクロ好調 SATOU

4月27日土曜日早朝から日高方面でマツカワ狙い

天候は風も弱く良いのだが うねりが高めで悪条件の中での開始となった

今回はマツカワの他にクロガシラ等の大きめカレイ類も想定した15号フカセ針ネット仕掛け

オモリは三角の40号

餌はカットカツオ血合漬け 芝えび 塩イソメ コマセは中国白アミ

ゴミも掛かり嫌な雰囲気だったが糸ふけするアタリでマツカワがきた

27センチとリリースサイズだったが とりあえずマツカワが居るのを確認できやる気が出る

小型のマツカワ

 

さらに良いアタリで37センチのクロガレイがきて調子が上がってきたが

徐々にうねりが高くなりだし しばらく我慢するも午前10時ギブアップとなった

結局大きく場所移動を決め胆振方面へ走る

途中、海の様子を見るがうねりはどこも高く場所探しに苦労

やっと場所が決まり2回戦開始は午後4時から

ここでは夕まずめに30~38センチのクロガレイとクロガシラが5連発!

胆振方面のクロは依然好調だ

夜間は仮眠し28日早朝から

少しうねりが弱くなってきたので また場所移動しての再開

ポツポツと32~38センチのクロが続き良い感じで

今回最大の40センチのクロガレイもヒット

クロガレイ40センチ

 

アブラコ50センチ級もヒット 鋭い抵抗で楽しませてくれた

アブラコ50.2センチ

 

その後 夕方まで粘るも追加なく終了

何とか良型含め13匹キープしたが かなり苦労した2日間でした

2日間の釣果

 

良型クロは依然好調で今後も楽しみな同海岸です