札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

4/21(日)今季初の太平洋 良型カレイ アブラコ マツカワ SATOU

4月21日日曜日 今年初の太平洋へ向かってみた

午前2時 胆振方面のサーフから開始した

星空で風も弱く波は穏やか

今回はクロガレイ狙いだが もしかしてのマツカワも想定して

16号丸せいごネット仕掛けを使用 餌は塩イソメと芝エビ コマセは赤アミ

1投目から来たアタリは35センチのアブラコ

そして狙い通りに30センチ3と7センチのクロガレイもヒット

その後アタリなく経過したので仮眠することに

夜明け前から再開する

忙しくはないがクロガレイがポツポツと当たる

30~40センチとまずまずの型だ

クロガレイのダブル

 

午前9時過ぎ 時合いなのか?動きがあわただしくなった

43センチクロガレイを皮切りに

クロガレイ43センチ

 

すぐさま47センチのイシガレイ

イシガレイ47センチ

 

そしてまさかのマツカワが

今季初のマツカワ43センチ

 

さらにアブラコも

アブラコ48センチ

 

昼前までに型物揃いで上々のペース

午前は13匹キープ

 

午後はなかなかペースが上がらず・・・

30~38センチのクロガレイ4匹キープ

 

夕まずめは釣れそうな感じだったがコマセ切れで終了とした

 

魚種多く さらに型物が多く 嬉しいマツカワも釣れ楽しい釣りとなった

今回のように条件がそろえば今後も好釣果が望めそう

太平洋側も良い時期に入ってきましたね!