札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

3/8(土)積丹方面カレイ類・ホッケ好調 SATOU

3月8日土曜日 積丹方面へ

午前4時到着 

雪がたまに降るがわりと穏やかな条件のためかかなりの先客が居て

今回も人の少ない場所を探しての開始となった

小さめ針の13号丸せいごネット仕掛け

餌は塩イソメと芝えび コマセは赤アミ

期待した朝まずめだったがホッケは皆無 

マガレイ・クロガシラと来たものの小~中型が多く 

午前8時までにキープは15匹ほどペースが上がらない

その後さらにペースが落ち昼までに10匹ほど追加にとどまった

それでもホッケを寄せるため打ち返しは怠らずに 釣り場周りのゴミ拾いをしながら続けていると

やっと昼過ぎから動きが!

ポツポツながらホッケが当たり出し カレイ類も型がよくなりだした

ゴミ拾い効果は絶大ですね!

ホッケは40センチ級も混じる

40センチ級ホッケ 美味そう!

 

カレイ類もマガレイを筆頭にクロガシラなど35センチ超えの良型も結構来て面白い

マガレイ40センチ 抱卵物です!

 

夕方まで粘りホッケは60匹超 カレイ類は30匹超え 八角やコマイも釣れ今回も3桁超

釣果の一部(午後5時まで)

 

終わってみれば絶好調の内容

これから最盛期を迎える同方面 今後も期待できそうです!