札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

泊村盃(カブト)漁港に行ってきました ♪akichan♪

みなさーん、初めまして。akichanでーす\(^o^)/

あっちからもこっちからもホッケ大漁、ホッケ爆釣の情報が入り、ホッケ満開ですね。

そこで11月26日(木)、泊村盃(カブト)漁港に行ってきました(^-^)

ホントは同じ泊村の兜千畳敷に入りたかったんだけど……風が強くて波もあったので、安全第一で漁港を選びました。

ちなみに前日夜にマメイカを狙ってみましたが当たりすらなく、ザンネン!

午前6時に釣り始めましたが、防寒着+レインウエアでも、さ・・む・・い……((+_+))

 

盃(カブト)漁港の1等地の外防波堤先端近くの階段下に入りましたが、外海がしけ気味のせいで潮流が速くてマキエはす

ぐに流されてしまいます。

そのせいでしょうね。「中国産白アミブロック」5個に集魚剤を混ぜてバッサバッサまいたけど、ホッケはあま

り寄ってきません⤵⤵⤵

 

が、、、それでもぽつぽつとは釣れます。

ダンナの浜ちゃんはウキ釣りのちサビキ釣り、akichanは7号サビキの上にロケットカゴ、オモリはパックンカゴです。

 

隣にいたサビキオジサマにあいさつすると「昨日はサビキで70匹の人もいたよ。ここのホッケは贅沢だから、エサを付けな

いと釣れないよ」とのこと。エサ箱にはマグロ、サンマ、ブリが海鮮丼のように入っていました(^-^)

そこでakichanもサビキに「まぐろ喰わせカット紅」を付けましたが、やっぱり喰いがいいようです。

 

「今はたくさん着込んでるけどホッケが釣れて釣れて暑くなり、最後はTシャツ1枚だ!!!

なーんて浜ちゃんは言ってたけど、2人で3ケタは遠い遠い、遠い夢でしたぁ~~(;^ω^)

 

午前11時にやめましたが、

釣果はこれでーす。

予定よりはだいぶ少なかったけど、海状況が良くなかったのでまぁよしとしようかな(^-^)

 

♦akichan流ホッケの干物♦

1リットルの水に粗塩(あらじお)一握り、自家製塩麹(しおこうじ)カップ1、しょっつる代わりのナンプラ

ーを少し入れて半日漬けたら洗って干します。

 

 

ちなみに先週のホッケにはたくさん「こっこ(卵)」が入っており、おいしくいただきました♪~♪~♪

今回のホッケには卵がほとんど入っておらず「今ごろ産卵後の荒食いが始まっているかも…」と浜ちゃんソワソワ(^-^)

近いうちにまた行くかもでーーす。

 

※ロケットカゴにマキエを入れるときは、ホイップクリーム絞り袋に入れると手が汚れず便利です。

100円ショップにたくさん入って売ってますよーー(^-^)

 

 

★ごみは必ず持ち帰ってネ★