札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2023年4月

4/9(日) 小樽方面でホッケ狙い SATOU

先週好調だった小樽方面のホッケを狙い

4月9日日曜日の昼前から開始した

定番のネット仕掛け 餌は塩イソメ コマセは赤アミ

到着時に隣の先客の方が良型のホッケを釣り上げ良い兆しだったのだが

アタリは遠くたまにカワガレイが付いてくる程度と不調だったが

諦めずにコマセを打ち返していると午後2時過ぎからホッケやクロガシラがアタリだす

クロガシラは32~35センチとまずまず

たまに25センチのマガレイも

ホッケは37~41センチの良型 太った物が多く脂が乗ってそうだ

午後7時まで粘りマガレイ2匹

クロガシラ6匹

ホッケ7匹

最後に31センチのシマゾイがきて終了

ホッケは数が落ちてきているようで ちょっと心配ですが

クロガシラ マガレイが上向いて来ているので今後も期待できそうな小樽方面です

 

4/8(土) 石狩方面 クロガシラを主にカレイ類好調 SATOU

4/8土曜日早朝から石狩方面へ

カレイ類狙いで午前5時から開始

ネット仕掛けに餌は今回も塩イソメ コマセは赤アミ

風弱く晴れの絶好の釣り日和の中1投目から頻繁にアタリが続くがカワガレイばかり

入れ喰い状態で来るカワガレイの合間にやっと32センチのクロガシラがヒットしたのは午前6時

その後カワガレイの勢いが落ちてきたと同時にクロガシラの割合が多くなる

サイズは25~43.5センチと良型混じり

32センチ以下はリリースし午後2時までに14匹キープ 内10匹が37センチ超の良型だった

そして終了間際に当日唯一のマガレイがヒット

45センチのビックリサイズで気分良く終了することができた

マガレイ45センチ

良型が多くかなり面白い釣果でした

 

石狩方面のカレイ類は今絶好調の様相だが 今後もしばらく続くと思われまだまだ期待できそうです!

 

4/2(日) 小樽港 良型ホッケ好調 SATOU

4月2日昼前から小樽港でホッケとカレイを狙った

好ポイントは満員御礼 

先客の少ないポイントで午前11時から開始した

隣の方がホッケを釣っていたので

とりあえずホッケ中心に攻めてみた

ネット仕掛けに塩イソメコマセは赤アミ

頻繁に打ち返していると

昼過ぎからコマセの効果が現れ出した

38~40センチの良い型のホッケが好調ペース

たまにマガレイ、クロガシラ、スナガレイ、カワガレイ等のカレイ類も混じり忙しい

コマセ切れの午後4時までにホッケ38匹

カレイ類は大きめのマガレイとクロガシラ、スナガレイ等10匹

カレイ類も好調 クロガシラとスナガレイのダブルも

 

短時間で計50匹弱キープと楽しめた

小樽方面好調ですよ!