札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

石狩湾新港港内・・・ソイが増えています 札幌ベイト原

釣り人:札幌ベイト・原

場所:石狩湾新港

日時:2016年7月17日日曜日お昼前後

・チカ釣り(スピード餌付け器を使用)

 仕掛け:チカ用サビキ2.5号

 エサ:コマセ兼付けエサとして三陸産アミエビ

・チョイ投げのエサ釣り

 仕掛け:オーナー・段差ブラクリ1号

 エサ:オレンジイソメ

釣果:・クロソイ多数(最大は25cmクラス2尾)

    ・アカハラ多数

 

石狩湾新港へチカ釣りへ。

3連休の中間日ということもあってたくさんの釣り人、特にファミリーが多く見受けられました。

サビキ仕掛けを下すとすぐにヒット・・・子ソイ。子ソイばかりサビキ仕掛けに連続ヒットしてきます。

ここ数年石狩湾新港港内のソイの生息数が確実に増えていると感じます。

であるならば・・・ブラクリ仕掛けにオレンジイソメをセットし探りを入れてみる。

やはりソイの魚影は濃いようですぐにヒットする。ただまだまだ子ソイ。

このまま成長を続けていってほしいものです。

それでも25㌢クラスが2尾ヒットしました。こんな昼間にヒットするならば夜間であればサイズアップするかもしれません。

メインのチカは回遊がなく姿がありませんでした。

回遊魚はタイミングが大事です。こまめにコマセを打ちながら、回遊があった時には効率良く釣り上げる。

こまめなコマセワークが数釣りに繋がります。

横着してコマセを一度にたくさん撒くと・・・アカハラの餌食になります。

昼間に25㌢クラスがヒット

 

サビキ仕掛けに子ソイがヒットする

 

コマセを打ちすぎるとアカハラの餌食になる