札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

10月11~12日 新ひだか町三石海岸でマツカワ爆釣  SATO

 


雨の中 10日の午前6時開始


 

平日という事もあり釣り人は皆無

 

雨だが風は弱く、海は弱いウネリでまずまずの条件での開始となった

 

ネット仕掛けを使用

今回のエサはソウダカツオ血合い漬けと芝えび

コマセにカレイコマセ(クロ・マコSP)を使いました

 


開始早々 全ての竿のセットが終わる前にマツカワヒット!


 

37センチとまずまずスタート 芝えびにきました

 


続々とマツカワが! 午前7時までに3匹


 

37センチ また芝えびに

35センチ カツオにきました

 

 


ペースは全く衰えずに・・・


 

38センチ

35センチ

芝えびにきました!

こちらはカツオに

 

 


こんなサイズも・・・リリースサイズ


 

28センチ

25センチ、30センチのアカハラとダブルで

 

 


干潮時の午前10時まで好調に釣れ続き7匹キープ この後ピタリと止まった・・・


 

36センチ カツオです

39センチ エサは芝えび

 

7匹をキープ

ちょうど最干潮の午前10時過ぎからはアタリなく経過した

 

 


昼頃に・・・小型のマツカワとカワガレイが


 

15センチの赤ちゃんサイズも もちろんリリース

20センチほどのカワガレイ

 

カワガレイは同サイズが3匹きた

リリース

 

 


午後4時から再びマツカワ祭り


 

38センチ 芝えびに

 

 


絶好調だが サイズがアップしない・・贅沢な悩みですね・・


 

39センチ

37センチ

 

 


午後5時までに5匹追加の計12匹キープで絶好釣だが 40センチ超えは無しでした


 

38センチ芝えびに

39センチ こちらも芝エビ

 

 


夜間は仮眠しながらの釣りでしたがカジカの42センチが!


 

まずまずの42センチカツオに

 

これから気になる根魚

この1匹でカジカの岸寄りも順調と感じた

 

 


コマイも2匹!


 

こちらも今後期待できるコマイ 32センチ カツオに

 

 


12日早朝から再びマツカワ狙い なかなか来なかったが・・・


 

やっときた~最大の41センチ。芝えびです

 

かなり期待したのだが

前日とはうらはらにアタリなく経過・・・・

午前8時30分にやっときたのは

今回最大の41センチでした

 

 


続いて37センチ


 

カツオにきた

 

 


その後はリリースサイズが続き・・・10時に終了


 

30センチのリリースサイズ

28センチのリリースサイズ。これで終了

カツオにきました

芝えびです

 

 


釣果・・マツカワ・カジカ・コマイ


 

 

 


最後にやっと雨がやみました


 

マツカワ14匹キープは今年一番の大漁

秋のマツカワシーズン開幕だ!

 

また、カジカも期待できそう

 

そして人気魚のコマイも2匹釣れ

こちらも専門に狙えば数釣りできそうで楽しみ

 

今後大いに期待できる三石海岸だ