札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

今年初のマツカワ狙いに行ってきました USUI

昨年釣った大物タカノハ


大物マツカワの季節です


今回は友人と二人で今年初のマツカワカレイを狙いに行ってきました。

 

マツカワと言えば・・・

昨年の8月、友人から色々と情報を頂き入った静内漁港にて、人生初となる60サイズのマツカワを釣ることができました。

今回も大物を狙いに日高方面へ出撃です。


場所選びに迷いましたが・・・


日高方面は有名なタカノハが釣れるポイントがたくさんあります。

当初は三石方面に行くつもりだったのですが、苫小牧にてハモ釣りをしてからにしようという話になり0時位まで頑張ってしまった事がたたり、昨年と同じ静内漁港からのスタートとなりました。

 

朝まづめの時間に現地に到着。見渡すと先客がいらっしゃるようです。とりあえず道具を持ってばば所に向かいます。

当日は雨は降っていないもののかなり濃いめの濃霧、先客の方と共にタカノハ狙いを始めます。

船も直前にならないと見えない濃霧

 

タカノハはどこに・・・


何度も餌替えをして投げ返しますが、上がってくるのは定番とも言えるドンコとアカハラくらい、朝方になるにつれ活性化したのか結構な頻度で喰ってきます。

そんな中でしたが、先客の釣り人さんが35ちょっと、友人がリリースサイズではありましたがタカノハ2枚あげました。

 

その後は港の漁船の出入りが激しくなり落ち着いて釣りができる状況ではなくなった為、場所移動をすることに。

芝えびにかぶりついてきたチビタカノハ

 

たどり着いた先は・・・


移動しながらいろいろと場所を見て回りましたがなかなか条件のいい場所が見当たらず、最終的にたどり着いたのは日高門別漁港でした。

 

周りを見ると港内は結構沢山の釣り人で賑わっていましたが、全体的にはのんびりムードが漂っていました。

時間的にはお昼頃、そんな雰囲気にもななります。このころには霧も晴れていいお天気になってました。さっそく友人の勧めにしたがって釣りを開始します。

 

すると・・・

久しぶりにお日様の下での釣りでした

 

待望の一枚です!


竿を準備してのんびりスマートフォンを眺めていると・・・

ガタガタッ・・・竿尻が少し持ち上がりました。竿先をみると過去に何度も見た事のあるあの魚のあたりです。

 

マツカワヒット!!

 

合わせをいれて慎重にリールを巻いていくと、久しぶりに見るマツカワです。でもサイズ的に少し微妙な感じがするのでメジャーで測ったところ、37cmだったので安心キープとなりました。

 

その後も頑張って竿を振り続けたのですが、あたりは来なくゲームセット。

 

キープサイズは1枚でしたが貴重な1枚となりました。

小さいですが貴重なキープサイズ

 

今回使用したエサです。


今回はタカノハメインの釣りということで、タカノハ釣りの定番のエサとなっています。

<身餌>

・芝えび(鉄板となっている身餌です)

・カットカツオ(血合い漬け)

・カットアカハラ(芝えび落ち防止用)

<撒き餌>

・クロマコスペシャル

・カツオミンチ

 

タカノハはこれから秋口にかけて大きいものが釣れてくると思います。太平洋側ならばどこでも大物のチャンスがある思いますので

、是非とも大物目指してみてください。

タカノハ釣りの定番商品たちです