札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

まさか!?マツカワ仕掛けに!? by haru

おひさしぶりでーす!!

haruだよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡(今回からこっそり改名(=゚ω゚)ノ)

皆さんお元気でしたか??自粛期間もやっと明けて少しずつお出かけできるようになりましたね!

あたしも感染対策バッチリして11/6(土)~11/7(日)マツカワ&カジカ狙いで日高方面へ行ってきました!!

夜中に出発~!日高方面に行くのは4年振りなもんで記憶が曖昧(;^ω^)色々と記憶を引っ張り出し、Googleマップとにらっめっこ。笑

あーだこーだ相方ちゃんと言いながら気になるポイントに寄り道しつつ、目的のポイントに到着!!

準備しよー!と外出たら冬間近だもんね~。寒いよね~。苦手な季節到来(*_*;釣りに行くのも億劫になりがち。。。笑

でも、釣りバカなもんで美味しい魚、旬の魚、食べたいし、釣りたいからさ~!結局行くんだけどね。笑

で!今回の餌は!?

芝えびオレンジイソメHaru特製カツオ!?で勝負!!

日が昇る前はドンコとチビカレイのみ(-"-)当たりも少ないし。。。暇になってきたし。。。眠いし。。。寒いしで耐えかねたあたしは車へ

ぬくぬくのほほ~んと竿を見てたはずなの!竿先ガン見してたはずなのよ!?

な・の・に!!釣り人あるある的な現象が起きて。。。なーんでか気付いたら朝だったんだよねー。笑笑

とりあえず起きて、餌付け替えキャストし直し!後は相方ちゃんに任せてあたしはおトイレへ。

戻ってくる途中、何やら相方ちゃんの所に人だかりが!!(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん?何事!?!?

手招きするからダッシュで行ったら「これみて!!」ってニッコニコでいうもんで足元見てみたら。。。?

え!え?え!?鮭!?まぢで!?え!?しかも銀ピカのギャルじゃん!すごいやん!!やったやん!!素晴らしい!!

いやー。でもまさかマツカワ仕掛け(市販)に掛かって来ると思って無かったし、サケシーズンはもう終わりだねー!からの

投げ釣りにシフトチェンジしてからのこれはほんとBIGサプライズ外道!?ならぬBIGサプライズゲスト!!

こういう何が起こるか分からない事があるから釣りって楽しいし、面白いよね(≧▽≦)

 

詳しく話を聞いたらば、あたしがトイレに行った後すぐ?位に竿尻上がるデカい当たりがきて「やったー!!デカいマツカワきたーー!!」と喜んだのも束の間。。。

海面に鮭の跳ねを確認。

岸壁越しに投げてた為、回収するのにどうしようと慌ててたら隣のおじさんが岸壁に上がってタモで回収してくれたんだって!

優しいおじさんに感謝(人''▽`)ありがとう!

地元のおじさん曰くここのポイントで鮭が釣れたの初めて見た的な話をしてたから「うちら変なところでなんかもってんね?笑」って(´艸`*)

ビッグイベント後の釣果はパッとせず30㎝前後のマツカワが2枚

マツカワは資源保護対象魚なので35㎝未満はリリースなのですよ!!(←ココ重要!!)

なので、大きくなれよーーー!!と願いを込めて( ´Д`)ノ~バイバイ

風も強くなって時化てきたので納竿!

 

 

次回もカジカ&マツカワ狙いで行く予定なので釣果をお楽しみに!

 

皆さんマナー&安全を守って楽しい釣りLIFEを(*^▽^*)

ゴミは必ず持ち帰りましょうね!!ご協力よろしくお願いします(*´з`)