札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

「カットさんま」の製造方法を見直しました 札幌ベイト 菊地

 

カットの手間がいらず、すぐに使える「カットさんま(塩)」の製造方法を見直しました。

従来はサンマをカットしてから塩蔵して水分を抜き、トレイに並べていました。

しかし、この方法だと1ピースごとに曲がり、ねじれなどが発生して出来上がりにばらつきがでてしまいます。

そこで3枚おろしのフィレの状態のままサンマを塩蔵し、水分が抜けてちょうどいい状態でカットすることにしました。1ピースごとの身の締まり具合が均一で、しかも曲がり、ねじれがありませんから一石二鳥です。

塩蔵したフィレにはたっぷり塩がかかっていますが、機械に通す前にある程度、落とします。カットのための機械は刃の部分に常に水が流れていますから、この段階で塩はほとんど落ちてきれいな製品に仕上がります。

カット後のサンマは、いったんセイロに並べられます。

これを手作業でトレイに盛り付けます。

ご覧ください、この仕上がり。

1ピースごとの製品にばらつきがありません。

この状態の「カットさんま」は、潮流の速い釣り場でも

エサが回転することはありませんから食いが良くなり、

ハリスのトラブルも激減します。

新しくなった「カットさんま」シリーズをお試しください。