札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

小樽港でニシン狙い ♪akichan♪

ホッケ釣りが不完全燃焼だった♪akichan♪でーす(≧▽≦)

 

それじゃ! ということで今度はニシン狙いです。

12月10日(木)良型ニシンの群れが来ないかなぁー、もうマメイカ(ヒイカ)は無理かなぁー

と妄想しつつ小樽港第2埠頭に調査に向かいました。

 

 

午後6時ごろ「中国産白アミブロック」をちゃちゃっとまいて釣り開始です。

8号サビキに「アミピュアGOLD」を入れたパックンかごを付けて仕掛けを落とすと……すぐにニシンがヒット!

しかも2匹、3匹が同時に掛かるものだから楽しくて楽しくて(^○^)

 

使ったのは100円ショップのサビキだというのに、1時間で30匹のニシンが釣れましたー。

ダンナの浜ちゃんは、防寒着を着過ぎてしゃがめなくなった私の世話に忙しくて20匹でした。

ただ、サイズは小さめで平均20cm。すべての層を探ってみたんだけど、底にも良型ニシンはいないようでした。

 

思いっ切り着ぶくれです!

浜ちゃん25cmの良型ニシンゲット!

1時間後、またフィーバータイムが来ましたが型は相変わらず小さめで…

大型ニシンはまだ先?? ということで調査終了です。

ちなみにマメイカは影も形もありませんでした⤵⤵⤵⤵

 

そうそう、終盤、浜ちゃんが1匹だけ丸々と太ったお刺し身用ニシンをゲット。

浜ちゃん、でかした!!!

 

♦浜ちゃんシェフのニシン料理♦


良型ニシンは刺し身で。

脂ノリノリで最高でした(^-^)

小ニシンはニシンのマリネに。

旬の味ですね(^-^)

 

25cmのニシンってスーパーマーケットで売ってるニシンとほとんど変わらないよね(^^)
小ニシンがほとんどでもっと大きいニシンが釣りたかったけど、とっても楽しい釣りでした(^o^)

※注意……

今回釣った小ニシンは、お正月にマリネや締めニシンにするとわが家では足りない?? くらいだけど、

もらい手の少ない小ニシンの釣り過ぎには十分注意しましょうね(;^ω^)

 

★ごみは必ず持ち帰ってネ★