札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

むかわ海岸で再びカジカ狙い SATOU

11月29日、前回の釣行でカジカを大漁したむかわ海岸へ釣り仲間のSさんと再釣行。

魚影が濃く今回もまた好漁に恵まれた。

 

午前1時から釣りを開始。風が弱く波もない好条件だ。

カジカ用に大きめのハリ(フカセバリ18号)を使ったコマセネット仕掛けを使い、エサは必需品ともいえる「カットカツオ競技用血合漬け」「真イカのゴロ S」、コマセは「中国産白アミブロック」

 

 

カジカが釣れだしたのは午前4時ごろから。30cm級のリリースサイズが3匹続いた後、やっと40cmのキープサイズがヒットした。

その後も退屈しない程度に38、44cmのカジカが釣れ、気温がグンと下がって寒さMAXの夜明け前には、釣友のSさんに50cm級の大型カジカが来て寒さが吹っ飛んだ。午前10時ごろから西風が強まり厳しい状況になったが、昼すぎまで頑張って私が46、50cmの大型を連発したところで納竿とした。

釣果は38~50cmが8匹(リリースを除く)で、Sさんも同型を7匹キープした。

今回は遠投で型物のカジカが来たので「真イカのゴロ S」が大活躍だった。

 

※「真イカのゴロ S」対応のコマセネット仕掛けの詳細は、後日アップする予定です。

 

 

★ごみは必ず持ち帰りましょう★