札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

マツカワ狙いで日高海岸に再釣行 SATOU

11月8日、マツカワ狙いで日高海岸に再釣行。43cmの良型マツカワを手にすることができた。

 

この日は西寄りの風がやや強く波もあったが、何とか釣りになる条件の中、まだ暗い午前4時すぎから開始した。

今回もエサは「ソーダカツオ競技用血合漬け」「芝えび」、コマセは「中国産白アミブロック」を使用した。

マツカワ釣りに使った「芝えび」「ソーダカツオ競技用血合漬け」「中国産白アミブロック」

 

早朝は当たりがないまま経過し、サオ尻が浮いた初当たりは午前7時すぎ。42cmのマツカワだった。

その後も当たりはあるものの30cmそこそこのリリースサイズばかり。

昼すぎに重量感のある引きで40cmのカジカが上がったが、50cm級マツカワかと思っただけに意気消沈した。

 

午後4時すぎまで粘り、何とか43、40cmを追加。結局、マツカワはリリースを含めて10匹の釣果だった。

やや小ぶりが目立つがまだまだ魚影の濃い状態は続いているようで、もうしばらく期待できそうな日高海岸だ。

キープは40cmのカジカを含めて4匹。エサは「ソーダガツオ競技用血合漬け」「芝えび」半々の割合だった。