札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

余市沖 札幌ベイト R

5日、余市沖にマイカ釣りに行ってきました。

北海道ではマイカと呼んでいますが、標準和名はスルメイカですね。

釣り方は、今大人気のイカメタルです。

 

余市港を午後5時に出港。

水深は70mで、タナは70mでした。いわゆるべた底ってやつです。

リフト&フォールで誘いを掛けるとすぐにヒットしますが、べた底なので70m巻かなければなりません。疲れます…。

使ったのは110~130gのイカメタルです。そのうちタナが浅くなるかと思ったら、終了までべた底でした。

魚影が濃く次々にヒットしますが、巻き取りで腕がだるくなるので適当に休みながら釣り続けました。大好きな沖漬けも作ってみました。

 

 

釣果は2人で70匹余りでしたが、まじめに数釣りを狙えばまだまだ釣れるといった感じでした。体力勝負になりますが…。

 

 

 

沖上りは午前0時でした。正直言ってちょっと眠たかったのが本音です。

イカメタル、なかなか楽しいですよ(^▽^)

 

★ごみのポイ捨てに注意ですよ★