札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

茨戸川氷上わかさぎ釣り 札幌ベイト・原

1月14日火曜日、茨戸川エリアへ今季最初の氷上わかさぎ釣りへ行ってきました。

午後からの釣行で外気温でも0℃、風も無く暖かく感じます。

氷の厚さは10cmちょっとというところでしょうか。

テント設営や穴あけの準備の段階から釣りは楽しいものです。

今年は本当に雪が少ないです。

喰わせエサには『紅さし虫』『赤 虫』『わかさぎラビット紅』の3種を比較しながら

試していきます。

まき餌には『氷上わかさぎコマセペットボトル』『氷上わかさぎコマセ』を使用します。

開始直後からアタリはあるもののなかなかヒットしません・・・

どうやら小さな魚体が多いようです。

仕掛けの針を0.8号とし『紅さし虫』『わかさぎラビット紅』は半分に切って使用。

『赤 虫』のヒット率が本日は一番良さそうです。

コマセは撒きすぎるとウグイが集まってしまいますので、

こまめに少量ずつ撒くのが有効です。

『氷上わかさぎこませペットボトル』はそんな状況で使用するのに

打ってつけです。ボトルを振るだけで適量を撒くことができます。

やはり群れが回ってくるタイミングがありアタリが集中します。

小型が多いですがダブルヒットも多数あり楽しめました。

本日の場所は「とれた小屋ふじい農場(篠路町拓北)」さんを利用しました。

駐車場、トイレ、レンタルハウス等もあり、ファミリーでも安心です。