札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

親子釣り教室 in余市港 札幌ベイトR

10/13(土) 天気の良い余市港にて


 

魚とふれあうことで自然の大切さを知っていただき、釣りの楽しさと海での安全を学べる親子釣り教室が開催されました。皆揃ったところでライフジャケットを装着、エサ・仕掛けの配布・基本的な釣り方の説明をし釣り場まで。今回はフジワラさんより【ブラー】・マルキューさんより【パワーイソメ】札幌ベイトの【オレンジイソメ】・【アミピュア】を使用しました。各グループに分かれ釣り竿の準備からスタート!!糸を通したり、仕掛けを結んだり、エサを付けたりとちょっと難しかったかな?

 

 

準備が終わりそれぞれスタート♪


 

 

 

 

こんなイメージです♪


 

開始直後から釣れるかなと期待していましたがなかなか当たりが来ない!!ちょっと焦りましたがしばらくして小さなマゾイがヒットしました。

 

 

おめでとう☆


 

 

 

そしてしばらくしてアブラコもヒット!!


 

おめでとうございます☆

 

 

反応が薄い様なので…


 

しばらく反応がない為サビキ釣りに変更。仕掛けを変えてアミピュアを撒くと小さなチカと小サバが群がってきました。ポツポツと釣れサバの元気の良い引きを楽しんでいただけました♪

 

 

サバにチカ!サビキのメインターゲット♪


 

美味しく頂いてあげてね☆

 

このような感じで皆釣れてくれたのでほっとしました(^O^)釣りにハマってくれたら嬉しいですね~♪そんなこんなで釣りの時間も終了となり、小樽海上保安署より安全講習が行われました。

 

 

ガスボンベ式ライフジャケットを膨らませたり…


 

あまり見る機会がない膨らんだライフジャケット。なるべくなら見る機会は無い様海に落ちない様気をつけましょう。皆真剣に聞いていて僕自信も気を付けようと気持ちを改めるいい機会になりました!!

 

 

最後に


 

このような機会をきかっけに、釣りをしたい・釣りが楽しいと思ってくれる方が増えてくれないかなと思います。手軽で簡単なブラー釣りやサビキ釣り、是非親子で始めてみる機会になれば幸いです。