札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

小樽港南防波堤でクロガシラカレイ狙い 札幌ベイト・原

小型ガヤをサイトフィッシング

 

3月29日木曜日、小樽港へクロガシラカレイ狙いでの釣行。

ここ数年、有名になった春先の足元狙いでのクロガシラ釣り。

結果から言うと・・・ちょっと時期が遅かった。産卵による防波堤際(足元)への集魚ですので時期がズレてしまっては魚がいません。終始魚信を与えてくれたのは小型のガヤ達でした。

投げ釣りタックルにロケットカゴを装着し『鰈専用コマセ クロマコスペシャル』と『楽ちんコマセ マグロスペシャル』をそれぞれ充填し足元での集魚を狙う。しかしながら時期のズレにより、魚信が無い為、遠投パターンに切り替える。

すぐに極小サイズのクロガシラがヒットするも後が続かずです。小型のホッケを追加するのがやっとでした。

手持ちロッドとしてルアータックルに2.5号の中通しオモリ、喰わせ餌に『オレンジイソメ』と『青イソメ』を使用。

波が落ち着いたこともあり、サイトフィッシング(捕食の瞬間が見えます)で小型のガヤがヒットします。

小型ばかりですがクロソイやカジカ、カニなどもヒットし、天気の良い中でののんびりフィッシングとしては楽しめました。終盤で底を探っていると根がかりしたようなアタリ・・・ずっしりした重量感で上がってきたのはタコでしたが・・・中層で針が外れ、オートリリースとなりました。

平日でしたが沢山の釣り人がおり、投げ釣りではカレイやギスカジカ(ツマグロカジカ)、ワームではソイやガヤが釣れておりました。メタルバイブを投げている方もいらっしゃいました、サクラマス狙いでしょうか?

最後に雪がほとんど解けた駐車場エリアではゴミが目立っていました・・・先ずは自分のゴミは自分で持ち帰ることを徹底していきたいですね。

 

本日使用のコマセと喰わせエサ

楽ちんシリーズは手軽にカゴ充填

 

投げ釣りはようやく・・・ローソクホッケ

こんな外道は楽しかったりする