札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

氷上わかさぎ釣り~茨戸川マクンベツ 札幌ベイト・原

 

2019年1月23日氷上わかさぎ釣りへ茨戸川マクンベツエリアへ行ってきました。

テント設営完了と共に日の出となりました。

 

 

喰わせエサに『赤虫(パルプ)』『Sさし虫』『紅さし虫』を使用。

コマセは今季初登場の『氷上わかさぎコマセペットボトルタイプ』です。

ファーストヒットは『赤虫』にヒットです。

わかさぎはとっても綺麗な魚です。

魚影がとても濃く仕掛けを投入するとすぐにアタリが頻繁にあります。

わかさぎ釣りはアワセが大事な要素のひとつですね。

 

 

コマセはこまめに撒くことが群れを散らさない要素のひとつです。

『氷上わかさぎコマセペットボトル』は一振り傾けると少量でてきます。

これがなかなか丁度良い量です。手も全く汚れません。

ゆっくりと沈んでいきますので広い範囲のタナでの集魚が可能です。

 

 

 

わかさぎは大小様々な大きさが混ざりますが、小型が多いので、

仕掛けの針サイズを0.8号としました。

喰わせエサも魚体が小さい為、赤虫のヒット率が高かったです。

コマセを一度に撒きすぎると・・・ウグイが寄ってしまいますので、

コマセワークは大事です。

 

 

実釣2時間でわかさぎ58尾、ウグイ3尾となりました。

ひっきりなしにアタリがある忙しい釣りとなりました。

最後に天候に注意し安全な釣行で楽しみましょう。