札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

小樽港南防波堤:たまにヒット?しますよね・・・。札幌ベイト・原

たまにヒット??しますよね・・・マナマコ。

 

2017年5月20日土曜日。仕事終了後またまた小樽港南防波堤へ。

風も穏やかの為、駐車場は満車状態。

ほとんどがイカ狙いの釣り人です。

テーラー仕掛けのフカセ釣り、エギが見受けられました。

内海側で投光器を使用している方がマメイカをエギングで連続ヒット

されておりました。

そんな私は虫エサ用ジグヘッド3.0gにオレンジイソメを使用して

根魚狙いです。早々にヒットしたのは「フサギンポ」・・・最近出現率が高いです。

夜光虫がたくさん見えます。綺麗なのは良いのですが、夜光虫が多い場合は

潮通しが悪い日が多いです。

それでも小型のガヤ(エゾメバル)やシマゾイが良いテンポでヒットします。

そんな中、何かがヒット・・・重さを感じるがまるで動きなし。

姿を見せたのは「マナマコ」でした。たまにヒット?するんですよね・・・。

※ナマコは漁業権指定生物ですのでリリースです。

たまに魚以外の生物がヒットすると嬉しかったりする・・・。

巨大なボラが跳ねていました・・・これも釣りたい魚種の一つです。

 

出現率上昇中のフサギンポ

 

このエリアではクロソイよりも多いシマゾイ