札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

噴火湾の跳ね打ちに行ってきました 札幌ベイトR

 

出港前、ドキドキ!

今シーズンサケ釣りに行くもバラシのみだったRです。諦めきれずに今シーズン最終戦に八雲の跳ね打ちに行ってきました。初めての船の上からのサケ釣りにドキドキ。朝5時に10人で出港しポイントに走る。

周りはこんなに真っ暗ですよ~

移動中に時間があったので今回使用したエサの紹介!!

定番ですね。

カットカツオえび粉・カットカツオにんにく・短冊赤イカMイカゲソ(試作)を持ってどれを使うか悩みながらポイントまで。周りが少し明るくなった頃、船のスピードを落としサケの跳ねを皆で探す。なかなか跳ねない様子だが船長さんが跳ねを見つけたのか急加速!!笑 いっせいにキャスト!!!!釣れない!!そう簡単にはいかないよね!!これを繰り返していく。なかなか1本目が出なく他のお客さんのテンションもやや下がり気味。8時過ぎた頃から跳ねも増え始め期待し、キャスト~!!ゆっくり巻いているとやっと当たりがきた。ナイロン5号なので思い切りフッキング!!掛かった!!手前で掛かったので短いファイトだったが船中ファーストヒットでゲット!!


自分で掛けた人生初サケ!!笑


1本目は体高のあるオスでした。

1本上がり船の中もやる気復活!!この時ヒットしたのは赤イカ。一緒に行った同行者はカットカツオえび粉だったので赤イカに変更させた。すると同行者にもヒット!!


船中2本目!!


少しスリムなオスでした。

2本目も上がり盛りあがってきた。跳ねを見つけては近くまで移動。キャストの繰り返し。


移動中にパシャリ!!


このあと他のお客さんもヒットしたがポツポツしかあがらない。1度大きな群れがいたのか10人中3人同時にヒットする事もあった。そのうちの1人が一緒にいった同行者で2本目を釣られた!笑 さっきと同じくらいの小ぶりなオスだった。自分にはこの後ヒットする事が無かった。突然の豪雨と雷になり撤収という形で今シーズンのサケ釣りを終了した。


MAX75cm4.5キロ!! 八雲なら小さい方かな?


オス3本!体高19cmもありました。

1本くらいメスが欲しかったがちゃんと釣れたので良かった。今回イカゲソでの釣果が欲しかったがまた来シーズンに試行錯誤をしていこう。今シーズンサケ釣り不調だった方!赤イカ持って行ってみては?!まだ行けそうですよ!!