札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

銀色の鱗を求め太平洋に… 札幌ベイトR

サビキ釣りの定番!!アミピュア兄弟!!

今回は本当はサクラマス狙いで太平洋にやってきた。朝マズメの2時間ほど竿を振ったが魚の気配はまるで無く、早々とサビキ釣りへとチェンジした。久しぶりのエサ釣り!!この日は天気も良くとても気持ちよかった。今回使用したエサは定番の「アミピュア」「アミピュアゴールド」開始直後にまさかのニシンが釣れた!!サビキ釣りで針にエサを擦るのはアミピュアゴールドの方をおすすめします!ただ直射日光にあたりすぎると傷んでくるのでなるべく冷やしておきましょうね!!

サイズもまあまあ

コマセにアミピュアを撒くとチカが寄ってくる。おまけにウグイも!!ウグイがたまに掛かってしまいチカの針が切れてしまう。ウグイさんごめんなさい!!だんだんと仕掛けが短くなっていき通りすがりのおじいさんが「みすぼらしいぞ」と仕掛けを1つくれました(笑)ありがとうございました。結果的には求めていた銀色の鱗ではなかったがチカとニシンが17匹ずつ釣れました。そしてニシンはなんでか全部白子たっぷりのオスのみでした。

20~25cmくらい

おいしかったですよ☆