札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2020年3月

本番直前! 仕掛け作り 札幌ベイト 菊地

「遠投用胴突き仕掛け」を作る


こんにちは(^<>^)

 

春の本格釣りシーズンが目前に迫っていますから、急いで北海道の投げ釣りで最も一般的な胴突き仕掛けを作ります。ミキ糸にハリス(エダス)を取り付けただけの簡単な物ですが、せっかくですから空気抵抗が少なく、非常によく飛ぶ遠投用胴突き仕掛けを作ります。

 

サルカンは十分に強度のある物を


サルカンとはユニノットで結びます

ミキ糸にオモリ用のサルカンを結びます。一般的にはスナップ付きサルカンの5号程度で十分ですが、遠投用なのでより強度のあるインターロックスナップ付きローリングサルカン2号やフックドスナップ付きサルカン3号などを使います。

※十分な強度の物を選択してください※

画像のサルカンはオーナーばりの「オモリフックWクレン」です。

 

ユニノットを順に画像で紹介します


 

結び方は、比較的簡単で強度も確保しやすい「ユニノット」です。

初めは難しいと感じるかもしれませんが、慣れれば簡単です。

絡み防止や見た目を考慮して、結び目には夜光チューブなどをかぶせておきましょう。

 

8の字結びで下バリ用の部品を留めます


結び目はしっかり締め込んでください

サルカンとの結び目のすぐ上の「8の字結び」で結び目を作り、ミキ糸に下バリ用の小型ビーズ、ローリングサルカン7号前後(今回はオーナーばりのWクレンを使用)を通して8の字結びで留めます。

ミキ糸は12号以上ですが、結び目はだ液か水で湿らせてしっかり締めてください。結び目が緩んでいると摩擦熱で太いミキ糸が簡単に切れます。

 

8の字結びです


 

結び目には夜光パイプをかぶせます


上バリ用のサルカンも取り付けます

下バリ用ローリングサルカンの45~50cm上に、同じ要領で上バリ用ローリングサルカン7号前後を付けます。さらに30cmほど上に、ミチ糸側のインターロックスナップ付きローリングサルカンかフックドスナップ付きサルカンを結べばミキ糸の完成です。サルカンを結ぶ前に、結び目にかぶせる夜光パイプを通し忘れないように気をつけましょう。

 

ハリスには好みのビーズ類を通します


ハリスはポリエステル系5号

次はハリ結びです。僕は「本結び」ですが好きな結び方で構いません。ハリスは、キャスト時にミキ糸に絡まないように硬めのポリエステル系5号を使います。ハリ結びが苦手な場合は、硬めのハリスが付いた糸付きバリを使いましょう。結び終わったハリスは、ハリの軸の内側に来るように注意してください。

狙いの魚に合わせたビーズ類を

ハリスに好みのビーズ玉を2、3個通し、結び目保護の夜光パイプなどを通してローリングサルカンにユニノットで結びます。下バリのハリスの長さは25~30cm、上バリは15~20cmがいいでしょう。

下バリはカレイを意識したガラス系、上バリはエサの踊りを考慮して発砲フロートを使っています。

 

とてもよく飛び、よく釣れます


遠投用胴突き仕掛けの基本形です

遠投用胴突き仕掛けはこれが基本形です。ちょっと見にくいかもしれませんが、シンプルでよく飛び、しかもよく釣れますから遠投が必要な釣り場で大活躍してくれます。初めての場合はハリ結びが多少やっかいですが、意外なほど簡単に作れますからぜひ挑戦してみてください。

 

 

☆ゴミの持ち帰り運動にご協力を!☆

 

仕掛けは1組ずつ袋に入れておくと便利

今回使用した部品です

 

ホッケの干物を作りまーす(=^・^=)

ウロコを取って背開きに


ウロコ取り器でウロコを取ります

日曜日(8日)に釣ったホッケともらったホッケを開いて干物にしたぁ(=^<>^=)

まず、ウロコをきれいに取ってっと。

背開きのときは手に気を付けて

あらー、さばいたらやっぱり内蔵にアニサキスが…(*_*;

ホッケの刺し身には気をつけましょうね。だから干物かフライが一番!

手を切らないように注意しましょう(´з`)

 

きれいに洗って漬け汁にIN


流水で汚れを落とします

丁寧に洗いまーす。

大きいホッケは大女子(イカナゴ)の小さいのをたくさん食べてました。腹がパンパンになるまでアミエビを食べてるのもいたね~。

特製漬け汁にIN

我が家のホッケの開きは、オリジナルの漬け汁に一晩漬け込みます。

漬け汁の作り方はチョー秘密だけど、そのうち公開するから待っててね(^<>^)

 

漬け汁はしっかり切るよ(^-^)


漬け汁をしっかり切ります

漬け汁はしっかり切るよー。そうしないと魚干し網の下に漬け汁が垂れて大変なことになるからね。

重ならないように魚干し網に並べます

ホッケとホッケが重ならないように魚干し網に並べるよ。我が家の魚干し網だとホッケ10匹が限界。

 

おいしそうでしょ(=^・^=)


こんな感じでおいしいホッケに仕上がっていくよ。

脂気が少なくてパサパサ気味のホッケでも、特製漬け汁だとふっくら仕上がっておいしく食べられますよーー。

はるはるの釣りは、遊びと食い気で成り立っているのだ(=^・^=)

はるはる in 弁慶岬(寿都町)

朝まづめはとってもイイ感じ

 

いい雰囲気で釣り開始ーーー。。


お久しぶり~~。はるはるで~~す(^-^)

 

いきなり、本日(3月8日)の釣果発表~(^-^)♬ 

ホッケ2匹。

マガレイ2匹。

クロガシラ1匹。

仲間はもっと釣ったけどね(^-^)

 

サプライズでホッケHIT!


朝まづめは期待しちゃう

朝6時から開始!

朝まづめはヒットしたのに根掛かりからのバラシ。。。

根掛かりの頻発で…(||-ω-)/

チーン

ホッケヒットでテンションアップ

当たりもなく、場所移動してからぼちぼち当たりがあれど、

なかなかヒットしなくて渋い(;一_一)

けど、まさかのホッケが釣れるうれしいサプライズ(笑)

 

マガレイ34cm


30cmに届かず…

それからやっとクロちゃんキター(^O^)

30cmまであと1cm……(泣)

良型マガレイゲットーーーお

からの時間差でマガレイちゃん(=^・^=)

一番大きいサイズゲット!

34cm!! これって良型ってやつ(^O^)/

 

爆睡中に仲間が釣ってくれた(笑)


でも当たりが続かない…。

また場所移動するも潮の流れの速さにやられながら、眠さに負けて寝ちゃってたら…当たりが来てたらしく(笑)

サクラマスを狙っていた仲間が気付いて呼んでくれたらしいのだけど、

私は死人のごとく(爆Z…Z…Z…)

ダッシュで仲間が来てくれてホッケをゲット♡♡♡

そして……怒られるあたし(-ω-)

仲間がホッケを釣ってくれた…

 

なかなかの釣果でしょ(=^・^=)


まなかなかのキープ数で満足、満足

そっからは全然ダメンズ⤵⤵⤵

 

当たってもハリに掛からん!

 

ラストに手のひらより小さいマガレイちゃんが来たけど

この子はリリースしてバイバーイ(/・ω・)/ 

だけど仲間と合わせたらなかなかのキープ数で満足♡♡♡⤴⤴

 

ひさびさの釣りで休憩なしの1日はさすがに疲れたけれど、楽しかったー(⋈◍>◡<◍)。