札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

1/28(土) 悪天候の中余市漁港へホッケ&カレイ様子見釣行 SATOU

厳しい寒さが続き 釣りに行く方も減っているようだが

札幌市内の穏やかな天候の心が揺らぎ

1月28日土曜日の昼から出発し積丹方面へ

西風が強く、ところにより雪も降っているようなので

無理はせずに余市の漁港へ行ってみると、多めの先客が居た

様子を見るとパッとせず ホッケとカレイ類が0~2匹と厳しい状況

他に行く場所のあても無いのでとりあえず竿を出すことに

定番のネット仕掛け使用

餌は塩イソメ コマセは赤アミ

午後2時半から開始した

頻繁にコマセを打ち返していると 小さなアタリが続きだす

なかなか針掛かりしなかったが じっくりと喰わせるとようやくヒット

33センチと小ぶりながら本命のホッケだ

その後も喰いが渋いもののポツポツとホッケが続く

カレイ類も混ざり、アサバガレイ、マコガレイ、カワガレイときたが小さめはリリースした

時折吹雪となるので 日暮れとともに終了とし

ホッケ5匹、アサバガレイ1匹、カワガレイ1匹キープとなった

 

まだまだ寒い日が続きそうだが

負けずに頑張れば魚は釣れそうですよ