札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

10/30(日) 日高海岸 3戦目にして秋マツカワ初ゲット SASTOU

10月30日日曜日 日高海岸へ3週連続でマツカワ狙い

やや北西の風があるが 波は弱くまずまずの条件の中

早朝5時から開始した

マツカワ用18号フカセ針ネット仕掛け

餌はカットカツオ血合い漬けと芝エビ コマセは赤アミとカツオミンチを使用

夜明け前から早速マツカワかと思わせるアタリがきたが1匹目は35センチほどのキュウリウオ

そしてサバと続き まだ餌取り魚が多いよう

ほおっておくと全く餌が無くなるので餌替えを怠らずに頻繁に打ち返す

その成果がでたのは午前7時 44センチの本命マツカワ キープサイズ

は7月以来の再会だ

マツカワ44センチ

その後もアタリは適度にあり小型マツカワ カジカ クロソイ キュウリウオ サバと釣れる

サバは30から38センチと大サバも混じるのでキープする

リリースサイズのマツカワ

カジカ37センチ

38センチの大サバ

 

午後から風が強くなりだしたが 諦めずにがんばっていると午後3時過ぎマツカワが連発

40センチ 47センチと追加することができた

47センチ

40センチ

マツカワの胃袋の中を調べてみると

カニとカタクチイワシが入っていた

やはりマツカワは動くものが好きなんですね

皆さんご存じの通りハリスにフロートを使用するのはマツカワ釣りの基本ですが

改めて納得の内容物でした

 

マツカワ3匹キープと上々の3戦目

次回は大物期待

まだまだマツカワを狙います