札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

10/15(土) 日高海岸 マツカワ好感触 SATOU

今回もサケ狙いで早朝から開始したものの

波が高めで 濁りがあり 流れ昆布等がミチ糸に絡む悪条件に

午前9時まで粘るも何の反応もなく早々に撤収することに

この状況では他ポイントでもサケは無理そうなので

2回戦はそろそろ気になるマツカワ狙いにすることに

場所探しに苦労し 午後1時から開始となった

朝から来ていた先客の様子を聞くとマツカワの反応はなく40センチ級の良型イシガレイが1匹とのこと

今季も岸寄りが遅れているのか悩む状況だ

フカセ針18号マツカワ仕掛けに餌はカットカツオ血合い漬け

小さなアタリはあるものの なかなか乗らないのいで 針と餌を小さくしてみた

するといきなり良いアタリが来て37センチのカジカがヒット

カジカの岸寄りは進んでいるよう!

さらに続いたアタリは待望のマツカワだったが33センチのリリースサイズ

小さくても数か月ぶりのマツカワにやる気もでる

打ち返しを怠らずに頑張り その後も順調にマツカワが続くが30~33センチばかり

午後5時の終了までに4匹リリースしキープはゼロで終わった

キープ無しではあったが4匹のマツカワには好感触でマツカワ本番はかなり近そうな雰囲気

次週からはマツカワ1本に集中して狙う予定です