札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

海岸清掃に行って来ました 札幌ベイト 菊地

18日、公益財団法人 日本釣振興会北海道支部(以下日釣振)が主催する海岸清掃に参加して来ました。日釣振では毎年10月の第3日曜日を「水辺感謝の日」とし、全国一斉に海岸清掃を行っています。

日釣振北海道支部の今年の清掃場所は、来年夏ごろの釣り場開放を目指す苫小牧東港の通称1本防波堤の周辺でした。

 

 

ごみの分別、リサイクル推進、ポイ捨て禁止などを目指す苫小牧市のローカルヒーロー「環境戦隊053ファイブ」のみなさんも駆け付けてくれました(^-^)

苫小牧市に拠点を置く彗釣会(けいちょうかい)のみなさんもボランティアで参加してくれました。陸のきれいさは海のきれいさにつながりますからとても大切です。

 

日曜日のボランティア活動にもかかわらず、多くの人が参加してごみ拾いです。

 

私用があったので30~40分しか参加できませんでしたが、燃えないごみが短時間でこんなに集まってます((+_+))

燃えるごみも同様でした。

釣りに出掛けたらごみのポイ捨てには十分注意しなければなりませんね。

まぁ、釣り人のごみばかりではなく、海岸なのでバーベキューなどのごみも散乱していましたが。

日本釣振興会の皆さま、ボランティアでお手伝いしてくださった皆さま、本当にご苦労さまでした(^-^)