札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

釣り大会に参加してきました ~USUI~

6日、所属する釣りクラブの大会に参加。大会範囲は様似町様似漁港~えりも町えりも岬漁港で、25人が参加して行われました。

午後8時に札幌市を出発し、終点となるえりも岬漁港に到着したのは7日午前1時すぎ。今回は私がバス当番だったので漁港の左右の海岸に入る予定でしたが、やや波があったこと、満潮時間が午前6時40分ごろだったことからえりも岬漁港東防波堤でサオを出すことにしました。

夜間は自作のコマセネット仕掛けでカジカを狙い、

エサは「カットカツオ競技用血合漬け」「真イカのゴロ S」

コマセネットには「競技用ネットコマセ」などを入れて釣りを開始しました。

間もなくイカゴロで小型ハゴトコ(スジアイナメ)が釣れましたが、

その後はハゴトコ1匹と中型アカハラ(ウグイ)2匹、

ドンコ(エゾイソアイナメ)1匹の貧果。

コマセ効果が出るまでの辛抱と自分に言い聞かせながら

まめに仕掛けを投げ直しました。

アブラコ(ウサギアイナメ)HIT!

すると午前2時半ごろに大きな当たりがあり、イカゴロに40cm超えのアブラコ(ウサギアイナメ)がヒット。さらに同型のアブラコ(ウサギアイナメ)を「カット赤腹生冷」でゲットすることができました。

3匹目のアブラコ(ウサギアイナメ)が来たのは午前4時ごろで午前8時半ごろにアブラコ(ウサギアイナメ)を追加。重量を稼げるカジカが釣れたのは大会終了1時間前の午前9時ごろで、大きさは35cmでした。

今大会は前日までのしけと当日の海状況の悪さで厳しい釣りとなってしまいましたが、私はアブラコ(ウサギアイナメ)4匹とカジカを審査に提出して8位と善戦することができました。

9月の高気温で海水温の低下に時間が掛かっているようですが、これからは太平洋のカジカやアブラコ(ウサギアイナメ)、クロガシラに加えて日本海ではホッケ、カレイの岸寄りが進み秋の釣りシーズンが始まります。防寒対策をしっかりして、みなさんも秋の釣りを楽しんでください。

<今回使用したエサ>
・カットカツオ競技用血合漬け
・カットさんま塩にんにく
・カット赤腹 生冷
・青イソメ
・真イカのゴロ S
・競技用ネットコマセ
・鰈専用コマセ クロ&マコスペシャル

★ごみは持ち帰りましょう★