札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2021年3月

サクラ狙いで船に乗ってきたよ~ by はるはる

このごろ、ショアの釣りを忘れて船づいてるはるはるで~~す(^-^)

 

3月20日は積丹町幌武意漁港から、21日は積丹町余別(来岸)漁港から沖に出たよ。

狙いは……決まってるっしょ!

サクラマスだってば!!

 

20日は浜丸さんの午後便で沖へ。

前回は数釣り絶好調だったけど今回は大きさ(^-^)

3kg2.5kgサクラマスをゲット!!!

ホッケもスケソウもマダラも釣れたよ(^-^)

クロゾイも。

あ、そうだ、珍客もきたよ。

な、な、なんと、船釣りでニシン!!!

フツーは船でニシンなんて釣れないよね?? 珍しくない???

この日は獲物がとってもGOODでした(^○^)

 

 

で、次の日は余別(来岸)漁港から。

この日はREDMOONさんにお世話になりました(^○^)

なかなか渋かったけど、結局この通り(^-^)

疲れたけど楽しかった~~

オフショア最高(^○^)

 

はるはるは、また次も船に乗るつもりなんでしょうか……?????

 

浜丸さん、REDMOONさん、お世話になりましたm(__)m

 

 

★ごみは必ず持ち帰ってネ★

 

 

 

 

「カットさんま」の製造方法を見直しました 札幌ベイト 菊地

 

カットの手間がいらず、すぐに使える「カットさんま(塩)」の製造方法を見直しました。

従来はサンマをカットしてから塩蔵して水分を抜き、トレイに並べていました。

しかし、この方法だと1ピースごとに曲がり、ねじれなどが発生して出来上がりにばらつきがでてしまいます。

そこで3枚おろしのフィレの状態のままサンマを塩蔵し、水分が抜けてちょうどいい状態でカットすることにしました。1ピースごとの身の締まり具合が均一で、しかも曲がり、ねじれがありませんから一石二鳥です。

塩蔵したフィレにはたっぷり塩がかかっていますが、機械に通す前にある程度、落とします。カットのための機械は刃の部分に常に水が流れていますから、この段階で塩はほとんど落ちてきれいな製品に仕上がります。

カット後のサンマは、いったんセイロに並べられます。

これを手作業でトレイに盛り付けます。

ご覧ください、この仕上がり。

1ピースごとの製品にばらつきがありません。

この状態の「カットさんま」は、潮流の速い釣り場でも

エサが回転することはありませんから食いが良くなり、

ハリスのトラブルも激減します。

新しくなった「カットさんま」シリーズをお試しください。

 

小樽港で大型クロガシラ連発!!! SATOU

3月21日、現在、クロガシラが好調の小樽港へ向かった。

雨の中、昼前から投げ釣りを開始。エサはイソメを使った。

いきなり40cm超えの大型クロガシラが釣れ、ぽつぽつホッケも来た。

 

 

雨が上がった午後3時すぎ、ブラーを足元に落としてみるとすぐに41cmの大型クロガシラがヒット。

その後、左右に移動しながら周辺を探り、午後5時30分までに36~44cmのクロガシラを15匹ゲット。

40cm超えの大型が11匹で数、型ともに大満足の釣行となった。

ホッケは投げ釣りで6匹だった。

 

 

★ごみは必ず持ち帰りましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩内港でカレイ好漁 SATOU

3月18日、現在、マガレイを中心にカレイが好調の西積丹半島へ向かった。

泊村兜千畳敷付近の岩場を予定していたが、西風が強く波もあるため午後2時ごろ、岩内港で釣りを開始。

仕掛けは、カレイとホッケの両方が狙える小さめの丸セイゴ13号を使ったコマセネットタイプ。

エサは「塩イソメ」、コマセは「中国産白アミ」を使った。

夕まづめに当たりが連発し、ホッケやクロガシラなどが好調に釣れた。

 

 

仮眠を取って翌19日は早朝から開始。

35cmのクロガシラや40cmのマガレイ、38cmのカワガレイなど良型カレイが上がり、午前11時ごろに納竿とした。

カレイは良型を含めて2ケタ、ホッケは40cm級が交じりまずまずで、今後も期待できそうな状況だった。

 

 

★ごみは必ず持ち帰りましょう★

 

良型ショアサクラゲットしました! 札幌ベイト R

3月18日、日本海でいいサイズのサクラマスをゲットしました。

ちょっと足りない…のですが…3kgまで…

夜明けから初めてグンと来たのは午前6時30分ごろです。

 

 

次こそは3kg超えをゲットする予定です!

いや、ゲットします!!

 

 

★ごみは必ず持ち帰りましょう★

小樽港内でクロガシラ連発!! 札幌ベイト・原

3月18日、小樽港の春の風物詩とも言えるほど人気が高いクロガシラ狙いに行ってきました。

一級ポイントの南防波堤は、波をかぶっていたため断念。

港内のお気に入りポイントへ入りました。

ロックフィッシング用タックルに中通しオモリ1号、スイベル、ビーズ、ハリは丸セイゴ12号のキャロライナリグ。

狙いは足元ですから誰にでも楽しめます。気象条件、ポイント、エサ、狙い方など、あらゆる条件がはまりました(^-^)

42cmの大型を頭に38、38、35、35cmと良型ぞろい。当たりがあったら喰わせのタイミングを作り、カレイ特有の重量感が伝わったところで合わせます。

エサは生イソメの房掛けです。

 

タモ必須ですよー。

 

★ごみは必ず持ち帰ってくださいね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラマスジギング 札幌ベイト R

いいサクラマスでしょ!!

 

今シーズン、サクラマス好調が続いている函館市南茅部沖に行ってきました。

札幌からなのでちょっと距離がありますが、行って正解!!

 

HIT!!!

HIT!!!

 

調子よく次々に釣れます。

2キロ級がほとんどですから引きが強く楽しめました。

 

終わってみれば何と! 2人で30匹ほど。

南茅部好調ですね。

まだまだ続きそうですから早めに出掛けてください。

 

 

 

 

鮮)さんまシリーズの出荷を再開しました

原材料不足でストップしていた『鮮)さんまシリーズ』の出荷を再開しました。

脂乗り抜群のサンマを使用して製造した『鮮)さんまシリーズ』は、集魚効果が高く喰いの良さも抜群です。

ぜひご愛用ください。