札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2020年10月

またまた日本海でサケ 札幌ベイト R

14日、行ってきました日本海。

 

ウキフカセ釣りでエサはソーダカツオ。ウキルアー釣りはやはり厳しいようです。

みちろん朝も釣れますが、この日は食いが立ってよく釣れたのは夜でしたね。

 

沖にいた新しい群れでしょうか。この時季にしては婚姻色が薄めのサケが多いようでした。

魚影が濃く楽しい釣りになりました。

 

 

 

 

販促素材にカットカツオ系などを追加しました

販促素材のダウンロードページに「カットカツオ系」「開きカツオ系」「赤イカ、むきえび」を追加しました。

大きさは4個の製品でA4サイズです。カットしてラミネート加工し、プライスカードや販促にご活用ください。

海岸清掃に行って来ました 札幌ベイト 菊地

18日、公益財団法人 日本釣振興会北海道支部(以下日釣振)が主催する海岸清掃に参加して来ました。日釣振では毎年10月の第3日曜日を「水辺感謝の日」とし、全国一斉に海岸清掃を行っています。

日釣振北海道支部の今年の清掃場所は、来年夏ごろの釣り場開放を目指す苫小牧東港の通称1本防波堤の周辺でした。

 

 

ごみの分別、リサイクル推進、ポイ捨て禁止などを目指す苫小牧市のローカルヒーロー「環境戦隊053ファイブ」のみなさんも駆け付けてくれました(^-^)

苫小牧市に拠点を置く彗釣会(けいちょうかい)のみなさんもボランティアで参加してくれました。陸のきれいさは海のきれいさにつながりますからとても大切です。

 

日曜日のボランティア活動にもかかわらず、多くの人が参加してごみ拾いです。

 

私用があったので30~40分しか参加できませんでしたが、燃えないごみが短時間でこんなに集まってます((+_+))

燃えるごみも同様でした。

釣りに出掛けたらごみのポイ捨てには十分注意しなければなりませんね。

まぁ、釣り人のごみばかりではなく、海岸なのでバーベキューなどのごみも散乱していましたが。

日本釣振興会の皆さま、ボランティアでお手伝いしてくださった皆さま、本当にご苦労さまでした(^-^)

 

 

 

道南に遠征で~す by はるはる

10、11日、道南に遠征してきましたよ(^-^)

見てくださいトリップメーター!

670.4km(;^ω^)

これだけ走ってボーズだったらがっかりだけど、まぁ、♂♀がペアで釣れたので…。

 

帰りに古平町の古平川河口海岸の様子を見てきました。

日曜日の午後4時半ごろだというのにこの人数!!(^^)!

サケがたくさんいるのでなかなか帰れないようでした。

釣れてはいなかったですけどね。

 

サケの写真は見飽きただろうから今回は釣果写真なしで~~す(^-^)

日本海は魚影が濃いですね 札幌ベイト R

11日に日本海に行って来ました。

イクラにするならこの程度の婚姻色が出た♀がいいですね。

 

♂です。

時季的に日本海のサケはこのぐらい婚姻色が出た物が多いようです。

魚影は濃くサケは数多くいましたが、ウキルアー釣りではなかなか厳しく、ウキフカセ釣りでゲットしました。

 

2人で4匹の釣果でした。

サケはたくさんいるのでもう少し楽しめそうですよ。

釣り大会に参加してきました ~USUI~

6日、所属する釣りクラブの大会に参加。大会範囲は様似町様似漁港~えりも町えりも岬漁港で、25人が参加して行われました。

午後8時に札幌市を出発し、終点となるえりも岬漁港に到着したのは7日午前1時すぎ。今回は私がバス当番だったので漁港の左右の海岸に入る予定でしたが、やや波があったこと、満潮時間が午前6時40分ごろだったことからえりも岬漁港東防波堤でサオを出すことにしました。

 

 

夜間は自作のコマセネット仕掛けでカジカを狙い、

エサは「カットカツオ競技用血合漬け」「真イカのゴロ S」

コマセネットには「競技用ネットコマセ」などを入れて釣りを開始しました。

間もなくイカゴロで小型ハゴトコ(スジアイナメ)が釣れましたが、

その後はハゴトコ1匹と中型アカハラ(ウグイ)2匹、

ドンコ(エゾイソアイナメ)1匹の貧果。

コマセ効果が出るまでの辛抱と自分に言い聞かせながら

まめに仕掛けを投げ直しました。

アブラコ(ウサギアイナメ)HIT!

すると午前2時半ごろに大きな当たりがあり、イカゴロに40cm超えのアブラコ(ウサギアイナメ)がヒット。さらに同型のアブラコ(ウサギアイナメ)を「カット赤腹生冷」でゲットすることができました。

3匹目のアブラコ(ウサギアイナメ)が来たのは午前4時ごろで午前8時半ごろにアブラコ(ウサギアイナメ)を追加。重量を稼げるカジカが釣れたのは大会終了1時間前の午前9時ごろで、大きさは35cmでした。

 

 

今大会は前日までのしけと当日の海状況の悪さで厳しい釣りとなってしまいましたが、私はアブラコ(ウサギアイナメ)4匹とカジカを審査に提出して8位と善戦することができました。

9月の高気温で海水温の低下に時間が掛かっているようですが、これからは太平洋のカジカやアブラコ(ウサギアイナメ)、クロガシラに加えて日本海ではホッケ、カレイの岸寄りが進み秋の釣りシーズンが始まります。防寒対策をしっかりして、みなさんも秋の釣りを楽しんでください。

 

 

 

<今回使用したエサ>
・カットカツオ競技用血合漬け
・カットさんま塩にんにく
・カット赤腹 生冷
・青イソメ
・真イカのゴロ S
・競技用ネットコマセ
・鰈専用コマセ クロ&マコスペシャル

★ごみは持ち帰りましょう★

 

 

 

 


 

 

日本海にサケ釣りに行ってきました 札幌ベイト R

上のサケが♀です。優しい顔つきですね。下は♂ですが、顔がややいかついですね。

でもこのサケは♂にしては顔が優しい感じです。

 

1日、日本海にサケ釣りに行って来ました。

混み合う釣り場なので午前2時に到着。

そのまま朝を待つのも退屈なのでサオを出してみましたが、やっぱり夜は釣れませんね。

 

本格的に開始したのは午前4時30分ごろからで、1匹目が釣れたのは午前5時ごろかな。

明るくなってからは順調にヒットが続き、なかなか楽しい釣りになりました。

午前10時ごろにサオを畳むまでに♂4匹に♀3匹の7匹ゲットです(1匹リリース)。

釣り方はウキフカセで、エサはソーダカツオ中心に「むきえび 紅染」でも釣れましたよ。

 

調子が出てきたのでまた行ってきますね。

休みが待ち遠しいなぁーーー。